キスマイ北山宏光、身長差も「救われました」オリジナルキャラ“チビデカ”に意気込み

アイドルグループKis-My-Ft2の北山宏光が、10月20日(火)21時から初回2時間スペシャルでスタートする新ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜22:00)に出演することが決定。原作にはないオリジナルキャラクター・速水翔役を演じることがわかった。

本作は、刑事の中でも初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)の物語で、相棒でありながら実は恋人同士でもある松坂桃李演じる主人公・里見偲と木村文乃演じるヒロイン・猪熊夕貴が、とある殺人現場に突如現れた謎の美女・橘カラと出会い、運命を狂わされていく姿を描くクライム・ラブサスペンス。週刊モーニングで連載されていた人気コミックス『サイレーン』が原作だが、恋人同士である里見と猪熊が半同棲設定である事や、猪熊とその父親・文一とは血縁関係がない事など、原作とは違うドラマオリジナルの結末が待っている。

オリジナルキャラクターの速水は、里見や猪熊のライバル刑事で、上昇志向が強く、非番の日でも抜け駆けをして一早く現場に向かうというちょっと嫌味な性格の持ち主。しかも、主人公と20センチ近く違う身長差とその性格から“チビデカ”というあだ名で、陰で揶揄されるという設定だ。

北山は今回の役どころについて「原作にはないキャラという事で、どういう風に自分が入っていくのだろうかと想像しながら、原作を楽しく読ませてもらいました」と語り、「速水は上昇志向が強過ぎて、嫌みな奴で、自分の近くに居たら仲良くならないタイプですが、そんな部分を“あいつウケるな”と思ってもらえれば嬉しいです。松坂さんとの身長差が20センチ近くあるので、思い切って“チビデカ”と言って頂き、救われました(笑)身長が小さくてもドラマに出られる、後輩の期待の星になれれば」と意気込みを語っている。

そのほかにも豪華キャストが決定。第一報が公開されると話題になった謎の美女・橘カラ役を菜々緖。そのカラを整形したマニアックな整形外科医・月本圭役を要潤。里見や猪熊たちの先輩で男勝りな生活安全課所属の千歳弘子役を山口紗弥加。里見のマンションの目の前に住み、カラが里見たちに付きまとっているとは知らず、カラを自分の部屋に居候させてしまう、うだつの上がらないデザイナー・渡公平役を光石研。里見の元上司で、血の繋がりはないが猪熊の育ての父・猪熊文一役を大杉漣。そして、速水の上司で、里見、猪熊ら機動捜査隊の捜査指揮も執る刑事課長(デカチョウ)の安藤実役を船越英一郎が演じる。