増田明美が「キスマイのコンサートに行く」と解説、西原加純が10000m日本人最高13位

公開: 更新:

24日の『世界陸上北京』大会3日目に女子10000m決勝が行われ、西原加純(ヤマダ電機)が日本人最高の13位、32分12秒95でフィニッシュ。金メダルは31分41秒31のチェルヨト(ケニア)。銀メダルはブルカ(エチオピア)、銅メダルはインフィールド(アメリカ)だった。

このレースで、自ら調べ上げた選手の細かい情報を盛り込むことで知られる、増田明美の解説が話題に。8000m地点手前に差し掛かった際に、増田は「今日は何を楽しみに走る? と言ったら、これ終わったあとに、大好きなキスマイの玉森裕太さんのコンサートが9月にあるんですって。だから、これをがんばって、玉森さんのコンサートに行くことを考えながら走ると言ってますね」と小ネタを差し込んだ。

直後、Twitter上では「取材力が半端ない」「選手の懐に入るのが本当に上手い!」「まさかのキスマイコンサート参戦情報を増田明美さんが全国放送」「凄い情報お持ちですね!」「ナイスな情報をぶち込んでくれた増田明美さん」「ほうじ茶吹いた」「コーヒー吹いた」といった声が相次ぎ、盛り上がりを見せた。

増田は、18日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系列)に出演した際に、選手の「小ネタ収集3原則」は、自腹で単独取材、監督やコーチと一緒に食事、母親の電話番号をゲットすることだと明かしていた。競技や選手について詳しく知らない視聴者の興味も引くことができる、増田による解説のファンは少なくない。

『世界陸上北京』は8月30日(日)まで開催され、TBS系列で独占放送。前田彩里(ダイハツ)らが出場する女子マラソンは、最終日の朝7:30から放送される。