出た世界新!瀬戸、エアーでも世界の泳ぎで修造に勝利

公開:

7月25日から開幕する『世界水泳 ロシアカザン2015』(テレビ朝日系列で放送、競泳種目は8月2日から)の壮行会が25日、『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』で盛り上がる六本木アリーナにて行われ、日本代表の入江陵介、瀬戸大也ほか20名が出席した。

前回、バルセロナで行われたこの大会で、金メダルを獲得し、連覇が期待される瀬戸選手は、「前人未未到に挑戦してきます」と力強く宣言し、右ひじ関節を骨折して欠場を余儀なくされた萩野公介選手を思いやり、「公介の分も背負って、しっかり金メダルを取っていきたい」と想いを語った。

競泳界NO.1の美しい泳ぎで、ロンドンオリンピックでは、3つのメダルを獲得している入江選手は、「リオ(オリンピック)に繋がるレースをしてきます」と宣言。そして、個人としては、「(男子100m、200mメートル背泳ぎで)2冠してリオを内定すること」を目標としており、今回キャプテンも務めることから、「チーム全体としては、金を含む10個以上のメダルを目指して、一丸となって頑張っていきたい」と気合いの入った表情を見せた。

また、平泳ぎで北島康介選手の日本記録を塗り替え、世界新記録が期待されている小関也朱篤選手は、「ワクワクしています。ベストパフォーマンスを出して、世界記録2分06秒台を目指したい」と誓い、観客からは大きな拍手が沸き起こった。

この壮行会には、メインキャスターを務める松岡修造と今回初めてスタジオ解説に臨む寺川綾も応援に駆けつけ、寺川は、「初めての解説、とっても緊張しているのですが、来年のリオデジャネイロでのオリンピック、今大会で金メダルを獲得すれば内定するので、そういう選手の頑張りもみどころになってくると思います」と会場に呼びかけた。

また、イベントして、松岡が瀬戸選手と小関選手と、寺川が金藤理絵選手と池江璃花子選手と水泳ゲームで対戦。このゲームは、手の動きに連動した画面上のキャラクターを泳がせて早さを競う水泳ゲームで、“エアーで泳ぐ”その早さが求められる。松岡との対決では、瀬戸選手が圧勝。また、瀬戸選手が出したタイムが、このゲームでの新記録だったことがわかり、司会者も「エアー世界水泳でも世界新記録です」と驚き、瀬戸選手も「この流れにのって、世界水泳でも金メダルを取ってきたい」を笑顔を見せた。その直後に行われた寺川と池江選手の対戦でも、7秒23という世界記録が飛び出し、会場を驚かせた。

7月25日より開幕となる『世界水泳 ロシアカザン2015』は、テレビ朝日系列で、地上波、BS朝日、CSテレ朝チャンネルの3波で放送され、メインキャスターは、松岡が務め、現地スタジオ解説として寺川が控える。

PICK UP