汗をかくのは良いこと?アトピー性皮膚炎の最新情報を『きょうの健康』で紹介

1日15分で健康・医療情報がよくわかる番組『きょうの健康』(NHK総合 毎週月~木曜 20時30分~20時15分)。7月13、14日は「しっかり治そう アトピー性皮膚炎」と題し、最新の標準治療に基づいてアトピー性皮膚炎をしっかり治すために役立つ情報を紹介する。

13日は、「皮膚バリアを強くする」と題して、スキンケアについて掘り下げる。アトピー性皮膚炎の発症には皮膚バリアの機能低下が関係していると考えられている。角層や皮脂膜から成る皮膚バリアを強くするには、まず正しく洗うこと。そして正しく保湿すること。どのようにすればよいのかをお伝えする。最新情報として、汗をかくことは良いのか悪いのか、詳しく伝える。

また、14日は「ステロイドの疑問解決」と題して、多くの方が疑問を持っていると言われるステロイドの塗り薬の使い方について掘り下げる。部位によって効き目の強さが異なるステロイドを上手に使い分けること、薬はたっぷり塗ること、良くなったからと言って急にやめてしまわないこと、薬をやめたあともスキンケアは毎日続けることなど、実践的な情報を伝える。

PICK UP