7月7日より、中村蒼と柄本時生がW主演する『2次元グルメドラマ 本棚食堂』(BSプレミアム 毎週火曜23時15分)がスタート。本作は、昨年8月に放送され好評を博した続編で、漫画や小説に登場する垂涎の2次元グルメを完全に再現、食欲と好奇心をくすぐられるドラマだ。
主人公の真田(中村)と山田(柄本)の男2人の職業は人気少女漫画家「姫川ロザンナ」。“鬼”と呼ばれる敏腕編集者・桜田(遊井亮子)に育てられた2人は少女漫画家としてデビュー。人気者となったが、本当に描きたかったのは「グルメ漫画」。そんな2人の家の書庫には、美味しそうな料理の記述が掲載された書物が満載。締め切りに追われ、目の前の現実に耐えられなくなった時、2人が逃避する先はその書庫。お気に入りの料理を本の中から探し出すと、キッチンで締め切りも忘れて料理を始めてしまい……。
第1話は「ホラー飯編」。締め切りに珍しく間に合いそうで上機嫌な真田と山田。しかし近くに雷が落ち、仕事場は真っ暗に。普段なら大慌てする2人だが、今回は余裕。明かりがつくまでと「怪談話」を始める。そんな2人に悲劇が……。
登場する料理は、西瓜チャーハン(西ゆうじ/ひきの真二「華中華 7巻」)、ボンベロのハンバーガー(平山夢明「ダイナー」)、ニラ豚(阿川佐和子「魔女のスープ -残るは食欲-」)。果たしてそのお味は!?