どうやってヒット商品が生まれるのか?お菓子界のエース小林正典が『プロフェッショナル』に登場

公開: 更新:

6月22日(月)の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合 毎週22:00~22:48)は、菓子開発を手掛けるマーケターの小林正典(44)が登場する。

“飽和状態”と言われて久しい、お菓子市場。毎年1000個以上の新商品が発売され、そのほとんどが1年後には姿を消すという、厳しい競争が繰り広げられている世界。そこで今回、注目のヒットメーカー小林に密着。

大手菓子メーカーでチョコレートマーケティング部の部長を務める小林は、売れ行きが横ばいだった看板商品を5年で50億円伸ばした立役者だ。15人の部下たちを率い、そのお菓子に込めたい思いやアイデアを引き出しながら、部下の直感の裏にある“なにか”をくみ取り、商品へと昇華していく。来冬の商戦に向けて、部下を育てながら商品開発に没頭するリーダーの流儀に迫る。