鈴木亮平、30kg増量して異色の少女漫画「俺物語!!」実写映画に主演

公開: 更新:

イカツイ顔面と屈強な肉体を持つ男が主人公という、異色の少女漫画「俺物語!!」(作画・アルコ 原作・河原和音/集英社)の実写映画化が決定。俳優の鈴木亮平が30kg増量し、主人公・剛田猛男(ごうだたけお)を演じることがわかった。

原作は、2013年の「このマンガがすごい!」オンナ編第1位を獲得、「講談社漫画賞少女部門」を受賞し、コミックス既刊8巻で累計350万部を突破している人気作。全く高校生に見えない超イカツイ顔面と屈強な肉体を持つ剛田猛男が、とあるきっかけで助けた大和凛子に一目惚れすることから始まる純情ラブコメディだ。2015年4月からは、日本テレビで2クールの連続アニメも放送している。

猛男を演じる鈴木は、『花子とアン』で見せた好青年役から、『HK/変態仮面』『TOKYO TRIBE』といった話題作での個性的な肉体キャラまで、見事に演じ切った実力派俳優。ラブコメ主演はかねてよりの夢だったという鈴木は今回、原作では身長2m、体重120kg、人間離れした圧倒的な身体能力を持つ設定の難役にチャレンジする。自らトレーニングプランを組み、ストイックな役作りで30kgの増量を敢行。鍛え上げた肉体で撮影に挑む。

また、猛男が一途に想い続けるピュアな女子高生・大和凛子(やまとりんこ)役には永野芽郁が決定。雑誌「ニコラ」のモデルとして活躍する一方で、映画『るろうに剣心』のほか、コカ・コーラ、明治ミルクチョコレートなどのCMでも活躍している期待の新星だ。イケメンでクールだが実は友達思いの猛男の親友・砂川誠(すなかわまこと)を、甘いマスクで人気沸騰中の坂口健太郎が演じることも併せて発表された。監督は、2011年にドラマ『鈴木先生』でギャラクシー賞を受賞した河合勇人が務める。

「猛男の包容力」「大和を一途に想う猛男の純情な恋模様」「猛男と親友・砂川の深い絆」を描き、近年続く少女コミックの映画化に食傷気味な人たちに向け、本当の“かっこよさ”とは何かを問いかける異色作。映画『俺物語!!』は、10月31日(土)に公開。主演の鈴木らのコメントは以下。

<鈴木亮平>
剛田猛男を演じるにあたって、まずはみなさんが持っている猛男へのイメージを裏切りたくないという思いが強いです。猛男には、人の幸せのためなら自分を犠牲にしてでも、すぐに体が動くという優しさがあって、そこが猛男の男らしさなのだと思います。猛男のそうした“男の中の漢”の部分をしっかり表現していきたいです。実際にクランクインしてみて、現場はとにかく楽しいです。坂口くんとは8つ違い、永野さんとは17歳も違うのですが、初日からワイワイ、同級生のように盛り上がってます! 砂川との友情に、大和への恋心……。原作同様、みなさんをキュンキュンさせたいです!

<永野芽郁>
大和はすごく明るくて、ピュアで一直線なイメージが強いです。自分の事が好きで、相手の事も好きだという気持ちを大切に演じていきたいです。少し変わった子かなとも思うのですが、実は自分も少し変わっていると言われることがあるので、演じやすいのかもしれません(笑)。クランクインをして、初めは少し緊張していたのですが、みなさん優しく話しかけて下さって、緊張がほぐれましたし、現場がすごく楽しいです! みんなから愛される、あたたかい作品になるように頑張ります!

<坂口健太郎>
脚本を読んで、砂川はバランスを取るのが上手い人だなと思いました。だけどそれは、猛男の事を本当に大切に思っているからこそだと思うので、そうした部分を、うまく出していければいいなと思います。この作品自体がとてもあたたかい作品なのですが、現場もすごくあたたかくて、楽しみながら映画のことを考えられています。原作の魅力を、映画でさらに高められるように頑張ります!

<河合勇人監督>
鈴木亮平さんの作りこんだ肉体・メイクで演技をみたら、まさに猛男がそこにいました! ラブコメもあり、アクションの要素もある。キュンキュンして泣けて、わくわくどきどきする、いいとこどりの飽きさせない作品にしたいです。

<作画・アルコ>
実写化するなら「鈴木亮平さんが猛男やってくれたらいいなぁ」なんてずっとぼんやり夢見ていたので、実写映画化決定の連絡が来た時は本当に嬉しくてオロオロしました。魂のこもった映画を期待しています。楽しみです!

<原作・河原和音>
実写映画化が決まったと聞き、とてもうれしかったです。原作が好きだって思ってくださっている読者の皆様にも、知らない方にも、満足していただけるものにしてほしいと思っています。鈴木亮平さんの猛男もすごくいいと思います。とても楽しみ。かっこいいに違いないと思います。

PICK UP