東野幸治&山里亮太「こんな陽の当たるに場所に……」ゴールデンMCへ意気込み

世界を騒がせている驚きのニュースに、番組が誇るHOTジャーナリストが直撃取材を敢行し、衝撃の内容を伝えていく情報バラエティー番組『世界HOTジャーナル』が、土曜の朝から金曜ゴールデンタイムにお引っ越し。4月10日(金)19時より2時間スペシャルでスタートする。番組MCを務める東野幸治、山里亮太(南海キャンディーズ)、西尾由佳理が、初回収録後に行われた記者会見に出席し、番組の見どころを語った。


<記者会見>
――まず、初回収録を終えて手応えはいかがでしたか?

東野「毎週金曜19時からの生放送1時間番組と聞いていたのですが、2時間スペシャルを収録するという“なんやそれ?”っていうスタートになりました。さすがに1回目はフジテレビもこの3人を信用できなかったんでしょう(笑)。南海の山ちゃんとできるのも嬉しいですし、久々に西尾さんの顔を見たら、母性のある笑顔を見せてくれて、生まれ変わっています」

山里「この人(東野)とこのまま生放送に行って大丈夫なんでしょうか。僕と東野さんがこんなに陽の当たる場所に来られるなんて……。深夜の人間だと思っていたので。フジテレビがこんな大冒険するのは、『ONE PIECE』以来ですよ(笑)」

西尾「生まれ変わった西尾です(笑)。以前の時間帯からやらせてもらって、こうして再び出演させていただけることに感謝しています。育児に専念していたので、久々の現場ということで緊張しています。育児のゆっくりモードの頭になっていると思うので、楽しい現場ですし、生放送にも慣れていきたいですね」

東野「週に1回、バイトに来る感じで(笑)」

西尾「そんなことありませんよ! でも、お二人がいるので大船に乗ったつもりでいます」

山里「その大船が(収録は)ガチガチでしたけどね(笑)」

――西尾さんが生まれ変わったとおっしゃっていましたが、実感することはありますか?

西尾「本当に涙もろくなって自分でもビックリしています。今朝も、子どものすごい大きな鼻くそが取れたんです。それを見て成長してこんなに“大きなのが取れるようになったんだ……”って感動しました(笑)」

――「世界炎上ニュース」という新しいコーナーができますが……炎上と言えば山里さん?

山里「世界中の炎上ニュースを取り上げるのですが、その前に僕も1回くらい炎上した方が良いですね。最近、炎上していないので大スターの悪口でも言おうかな……。でも、今の感じだとぼやで終わりそうですね(笑)」

――世界のニュースを取り上げるということで直撃したい人はいますか?

東野「アーノルド・シュワルツェネッガーですね。あんな大スターになって知事にもなったのに、不倫して子どもが生まれる。しかもあんな……。今、何を思っているのか聞きたい! あと、“ヘイ! ブリトニー!!”とかパパラッチ的なことをハリウッドでしたいです(笑)」

山里「ノーデリカシー東野幸治が世界に向けて旅立つ(笑)すごいですね」

――視聴者に向けてメッセージをお願いします。

山里「世界中のすごい映像が見られますし、観ている人にドキドキしてもらえる。このメンバーに加えて木村太郎さんもいて、初出しの秘蔵映像を持ってきてくれているので、そこにもぜひ注目してください」

東野「でも、太郎さんが厳選してくれた秘蔵映像ですが、今日はすべってましたけどね(笑)」

山里「木村太郎さんをこんなに雑に扱うのもこの番組だけです(笑)」

西尾「世界がボーダーレスになってきて、人ごとではないんだなと感じることもできる番組です。HOTジャーナリストとして先輩の馬場典子さんや阿部千代さんたちにも出ていただけると聞いていますので、とても楽しみにしています」