佐藤隆太、オマケで出演!?ぐっさん主演ドラマ『保育探偵25時』最終回

公開: 更新:

3月13日(金)に最終回を迎える、“ぐっさん”こと山口智充主演のドラマ『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜19:58~20:54)に、佐藤隆太が出演することがわかった。佐藤は、東京都福祉保健局の職員・政池光司役を演じる。

本作は、柴田よしき原作「花咲慎一郎シリーズ」(講談社文庫)のドラマ化。「シングルマザーの貧困問題」や、「母親による育児放棄」、「シングルファーザーの仕事と育児の両立」、「保育園不足による待機児童問題」など、現代社会が抱える様々な“親と子どもを取り巻く問題”を、昼は保育園の園長・夜は探偵の “保育探偵”花咲(山口)が奔走&解決していく。

山口とは旧知の仲だという佐藤は、「以前からお付き合いさせていただいている山口さんとご一緒できて嬉しかったです。山口さんを中心として、とても明るく楽しい現場だったので、2日間の撮影が本当にアッという間に過ぎてしまいました。もう少し居たかったです。花咲園長のニコニコ園に対する愛情に満ち溢れた最終回です! テレビの前の皆さんも是非園長を応援してあげて下さい! で、オマケで僕も出てますんで見てね(笑)」と、出演の喜びを語った。

[最終話あらすじ]いつものように「ニコニコ園」で園児たちと過ごしていた園長・花咲(山口)に、別府泉(松永渚)から「佐々里理紗(黒谷友香)がいなくなった」と連絡が入る。いくら待っても店に来ない理紗を心配して自宅へ行くと、自宅前に理紗の携帯電話が落ちていたという。暴力団「春日組」の山内練(中村俊介)の仕業に違いないと、花咲は園を飛び出して怒鳴り込みに行くが、理紗の失踪は山内の仕業ではなかった。必死に理紗を探し回っていると、犯人らしき人物から着信があり、12時間以内に探し出さなければ理紗がどうなっても知らないと脅される。一方、園児の母親と子供から大原南(福本愛菜)へ虐待の訴えがあったと「ニコニコ園」に福祉保健局の政池(佐藤)が立ち入り調査にやってくる。訴えたのは、名波さくら(小松彩夏)と息子の祐一(大河原爽介)で、医師による虐待の診断書もあった。ニコニコ園の出納帳を見た政池からは、花咲の探偵業や毎月の山内への支払い記述を確認し、園を徹底的に調査。花咲は、政池から「場合によっては閉園命令を出さざるをえない」と言われてしまう。

PICK UP