後藤輝基&木村佳乃、新グルメバラエティ『発見!なるほどレストラン』でMCに決定

フットボールアワー後藤輝基と女優の木村佳乃が、関西テレビ・フジテレビ系列で4月よりスタートするグルメバラエティ番組『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』(毎週火曜21:00)でMCを担当することがわかった。

後藤は、新番組について「僕自身、食に興味があるので楽しみ」と語り、「難しい料理が出てくるわけじゃなくて、いわゆるみんなが大好きなスタンダートなメニューなので作り方を覚えるにはもってこい。家庭の味っておのおの違うと思いますけど、“結構これを忘れてるで”とか“意外とこうしたらおいしくなるで”とかは勉強になるでしょうね」と番組の魅力をアピール。また、一緒に番組を仕切る木村については「すごく天真らんまんな方ですから楽しみです。何より横に立ってる人間が“岩尾”から“木村佳乃さん”に変わるのはなかなかのことですから!」と共演を喜んだ。

一方、ゴールデンタイムのバラエティ番組の初MCに挑戦する木村は「想像がつきません」と素直な思いを語り、「食べること、特に私は日本食が大好きなのですごく楽しみにしていますし、今まで知らなかった食材や地域の特性を活かした食べ物を知ることができるのは財産になります」とコメント。後藤とのタッグについては「後藤さんにお任せして、私は楽しんでいればいいのかなと思っています。スタジオだけでなく日本のどこでも飛んで行って、本当に地域の方々が心を込めて作った食材を間近で見て、自分でも収穫してみたいです」と意気込み。「私と同じ小さいお子さんをお持ちのお母さんは皆さん食の安全性について気を遣ってらっしゃると思いますので、私もそういう目線から伝えられることがあるかと思います」と抱負を語った。

この番組は、ツッコみ上手なギャルソン(後藤)と笑顔が素敵な美人オーナー(木村)が仕切るお店(スタジオ)に、おなかを空かせたお客たちが「日本のおいしいごはん」を求めてやってくるといった設定。日本各地に散らばる、知られざるおいしい食材を「あっぱれ食材」と呼び、物産展などのプロデュースを手掛けるグルメ・バイヤーなど食のエキスパート・あっぱれ食材ハンターたちが、タレントと共に全国各地へ調査に赴き、あっぱれ食材をスタジオで紹介する。さらにスタジオでは、あっぱれ食材を用いてテーマに沿った料理作りをしていく。さらに出演者はあっぱれ食材の試食をかけて、食材や料理に関するクイズに挑戦する。またその日のテーマ料理を愛してやまない著名人や食のプロたちが、様々なジャンルごとにイチオシの名店を紹介していく。