ざわちん、『オリエント急行殺人事件』野村萬斎・松嶋菜々子・杏メイクを解禁

1月11日(日)・12日(月・祝)の2夜連続で放送されるフジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』のメイキング番組『三谷幸喜のオリエント急行殺人事件の魅力世紀の話題作を一足お先にお届け!』を、フジテレビ(関東ローカル)で10日11時15分より放送する。

『オリエント急行殺人事件』とものまねメイクファンタジスタのざわちんによるコラボレーションが決定。主演の名探偵・勝呂武尊(すぐろたける)を演じる野村萬斎、第2夜のキーマンとなる超重要人物の家庭教師・馬場舞子を演じる松嶋菜々子、美貌の外交官夫人である安藤伯爵夫人役を演じる杏(夫は玉木宏)の3名のモノマネメイクを、ざわちんが本物の衣装を着て披露。その画像が公開された。

野村のものまねメイクは今回が初挑戦で、松嶋&杏は再挑戦。野村メイクのポイントは「一重だが彫りがあって二重に見える目元がポイント。アイテープを使って一重にしてから、アイシャドウを使って二重風に。上がり眉毛が重要」とのこと。また、再挑戦の2人は、「前回はかなり苦戦して、いままでのモノマネメイクでもトップレベルの難易度だった」という。松嶋メイクのポイントは「眉毛が細くて黒い。目と眉毛の幅が同じくらいで、黒めがちなのでカラコンをいれました。一番のポイントは目の下のほくろ」、そして、杏メイクのポイントは「がっつりまつ毛を目尻側にマスカラをきかせることと、目じりのアイラインです。やはり時代ものということで、ウェーブのきいた髪型がポイント」と語っている。

■『三谷幸喜のオリエント急行殺人事件の魅力世紀の話題作を一足お先にお届け!』
2015年1月10日(土)11:15~11:40(フジテレビ・関東ローカル)

■フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』
2015年1月11日(日)21:04~23:54(フジテレビ系列)
2015年1月12日(月・祝)21:00~23:47(フジテレビ系列)