『約束』横山裕“香坂”、連続殺人を自首した男への煽りスキルの高さに「挑発が上手い」【ネタバレあり】

公開:
『約束』横山裕“香坂”、連続殺人を自首した男への煽りスキルの高さに「挑発が上手い」【ネタバレあり】
「約束 ~16年目の真実~」を見る

中村アン主演、横山裕SUPER EIGHT)が共演するプラチナイト木曜ドラマ『約束~16年目の真実~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)の第9話が6月6日に放送。ネット上では、香坂慧(横山)の取り調べシーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

雑貨屋の店主・井出尚哉(森優作)が連続殺人を犯したとして自首をした。証拠も揃っていて、全面的に犯行も認めている。ただ、桐生葵(中村)は、なぜ、自分に執着しているのかが分からなかった。「なぜ私なの? 私に何度も暗号を送りつけた理由は?」と質問したものの、彼は「残念だよ。分かってなかったんだ」と答えるだけだった。

そして、香坂が井出を取り調べることに。プロファイリングをしてきた香坂に対して「俺が何を考えているのか当ててみてよ」と井出。香坂は冷静に「すべてを明かさないのは恐れがあるから」「感情が表に出てしまう無防備な人間ですね。精一杯の強がりも、もはや限界ですか?」と問うた。

勝手にストーリーを作らないでほしい、という井出の言葉を受け「その言葉そのままお返しします。現実とフィクションの区別がつかない稚拙なあなたに……今確信しました。あなたは犯人ではない」と断定。さらに「私に言わせれば、あなたは自分がやったと主張する目立ちたがりの三文役者にすぎない」とぶつけた。

葵と香坂は、真犯人は別にいると睨んでいて……。

ネット上では、井出が容疑者ではないと見抜いた香坂について「かっこいい」「挑発が上手い」「すごい」​​とのコメントがあった。

最終話は6月13日に放送される。葵は真犯人に衝撃を受ける。スタンガンを当てられ、意識を失う。

現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、前半ダイジェストが配信中。