竹内涼真​​“黒木”&木村拓哉“狩山”、護送中に後部座席の攻防…呪いの笑顔に「怖すぎ」

公開:
竹内涼真​​“黒木”&木村拓哉“狩山”、護送中に後部座席の攻防…呪いの笑顔に「怖すぎ」
「Believe-君にかける橋-」を見る

木村拓哉主演のドラマ『Believe-君にかける橋-』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第6話が5月30日に放送。ネット上では、​​狩山陸(木村)と刑事・黒木正興(竹内涼真)がぶつかるシーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

刑務所から逃走していたが静岡で逮捕された狩山。夜も遅かったため、黒木の提案でホテルで休憩をとることに。

同行していた刑事・梶田千佳(片山友希)が休んでいるあいだ、狩山と「龍神大橋」建設現場崩落事故​​で亡くなった若松博通の弟だという黒木が対峙。事故の全貌を明らかにするために逃走した、という狩山の話を聞いた黒木は苛立ちを露わにする。

事故の被害者のなかに親族がいることがバレて、捜査から外されることになった黒木は「お別れする前に」と、狩山に自分が調べたことを話した。若松は誰かに頼まれて事故を起こした……まだ黒幕がいる、というのだ。

その後、狩山を東京まで護送。車の中で黒木は「たとえ捜査を外されても俺は許さないからな」と隣にいた狩山に敵意をむきだしにした。狩山が「いい笑顔ですね」と返すと「あ、これ? 呪いの笑顔。フフフ……腹が立ったときほど笑いたくなるんだよ。ハハハ!」と大笑いした。

狩山とぶつかる黒木にしびれを切らした梶田が、運転交代を告げた。彼女が電話をしているうちに狩山は逃走して……。

じつは狩山はホテルに滞在中、黒木に「あんたはもう動けない。当事者の俺にしか探れないことがある」と逃してほしい旨を伝えていた。当初は否定的な黒木だったが、狩山の話を聞き「あんた底抜けのバカだな」とスマホと金を渡していたのだ。

ネット上では、狩山と黒木とのやりとりに「(呪いの笑顔)怖すぎ」「素晴らしい」「物語が動いた」とのコメントがあった。

次回は6月6日に放送。狩山玲子(天海祐希)は、狩山の部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)のもとを訪ねる。

現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話〜第3話、ダイジェスト、配信限定クランクイン動画、ネタバレ座談会が配信中。