天竺鼠川原、ユニークな木のおもちゃに興奮「かわいい!」

公開:
天竺鼠川原、ユニークな木のおもちゃに興奮「かわいい!」
「天竺鼠の川原の」を見る

川原克己天竺鼠)の初冠レギュラー番組​​『天竺鼠の川原の』(テレ玉、毎週水曜23:00~)が4月17日に放送。川原が埼玉県川口市​​をロケした。

「川口市立文化財センター分館 郷土資料館」でベーゴマを眺める川原。川口市は鋳物や機械・木型などの“ものづくり”が盛んな都市だという。

案内する担当者からヒモ巻きを教わりつつ、ベーゴマを回してみることに。しかし、うまくいかなかった。担当者から「悪くないです!」とフォローされるも、「普通は回すまで撮るんでしょうけど……。失敗しまして。また機会があれば。今日はありがとうございました」と一度でやめてしまう川原。あまりの自由さに、川原自身も吹き出していた。

その後は、木のおもちゃを作っているという会社へ。ユニークなおもちゃに川原も「かわいい!」と絶賛。幼い子供が喜びそうなおもちゃで遊んだ際には「これは大人も楽しめますよ。僕が楽しめたので、0歳から(川原の年齢)44歳までという表示でいいんじゃないですか?」と提案した。

おもちゃづくりの工房にて、木板を使った作業を体験することに。電動糸のこぎり​​を使って動物やキャラクターなどを作るのだが、川原は下書きなしで作業を始めた。「楽しいわ〜」「木、めちゃいいな〜」と没頭して……。果たして、川原が作ったものとは?

次回は4月24日に放送される。

PICK UP