『アンチヒーロー』長谷川博己演じる闇と救いを持つ弁護士に「痺れた」「ゾクゾク」【ネタバレあり】

公開:
「アンチヒーロー Episode 1 -接点-」を見る(配信終了まで1週間以上)

長谷川博己が主演を務める日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第1話が4月14日に放送。ネット上では、どんな手段を使ってでも勝利にこだわる弁護士・明墨正樹(長谷川)に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

冒頭、明墨が何者かと面会し「あなたは人を殺しましたか?」と問いかけている。殺人犯として生きることの辛さを語りつつ「私があなたを無罪にして差し上げます」と述べた。

明墨は、工場で起こった殺人事件を担当。容疑者の緋山啓太(岩田剛典)を弁護することに。相手となる検察側は、証拠はもちろん、緋山が事件直前、被害者に叱責されるところを見ていた同僚の尾形仁史(一ノ瀬ワタル)の証言を得ていた。

明墨は、紫ノ宮飛鳥(堀田真由)、赤峰柊斗(北村匠海)と共に工場へ行き、尾形と接触。弁護士とは名乗らず、検察側だと勘違いするよう仕向けた。その後、尾形のことを調べ上げ、プライベートで酒も酌み交わした。

公判では、尾形が秘密にしていたある病気を明かした明墨。証言をなきものとした。

秘密を明かされたことで尾形が取り乱して休廷に。尾形は廊下で会った明墨に抗議をしたものの「すみません。私は人の病気をさらしてでも勝ちたいんですよ。それが私の仕事なんです」「依頼人の利益のために力を尽くす。それが弁護士です」と切り捨てた。尾形は肩を落とす。この病気のせいで職を転々としていたからだ。

先を歩き出した明墨が踵を返し「ただ、そのかわりといっちゃ何ですが」とある提案をした。それは、尾形にとって救いの手だった。

そして冒頭のシーンに戻る。面会相手は……。

ネット上では、明墨のキャラクターに「ゾクゾクする」「悪い顔と優しい顔(がある)」「痺れる」とのコメントがあった。

次回第2話は4月21日に放送。明墨は過去の殺人事件の裁判記録を調べ、仮説を立てる​。

現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話ダイジェスト、考察ヒント動画が配信中。​

画像ギャラリー

PICK UP