『マツコ会議』マツコ、TikTok強豪校に通うため地方から出てきた高校生に「私たちとは根本的に違う」

公開: 更新:
『マツコ会議』マツコ、TikTok強豪校に通うため地方から出てきた高校生に「私たちとは根本的に違う」

マツコ・デラックスがMCを務める『マツコ会議』スペシャル(日本テレビ系)が、3月30日に放送。高校生と触れ合う一幕があった。

レギュラー放送時代に名物企画でもあった「高校生トレンド中継」では、「前髪をのりでおでこにとめる」「卒業式にティアラ」などが紹介された。マツコは「もう私たち、女子高生追うのやめない? もう別々に生きていこう。関わると恥ずかしいよ」とコメントした。

TikTokの投稿が多かったり、バズっている生徒が多かったりする高校を「TikTok強豪校」と呼んでいるという。街頭インタビューで、該当する学校に通う女性と遭遇。彼女は、強豪校と呼ばれる横浜の高校に通うため、地方からやって来たと明かした。

今回、そんな高校生たちと中継を結ぶことに。スタッフが店に集まった彼女たちを紹介すると「田舎からTikTokを撮るために上京してきたという、とても愚かな女たちね?」とマツコ。笑いを誘った。

続けて「TikTok撮りに田舎から出てきちゃうってなかなかよね」と問いかけるも、彼女たちは「そう?」と理解できない様子。マツコはスタッフに「『え、何?』と言えちゃうところが、私たちとは根本的に違うわよ。人間が違うの!」、「(高校生の表情を見ながら)見てよあの子。『何を珍しがっているんですか?』『私たち、普通のことしていますよ』ってなってんじゃない」と話した。

また、京都出身の高校生は、進学時、母親に相談すると家ごと横浜へ引っ越すことに。シングルマザーの母親は、会社を経営していたが、60歳で転職したという。マツコは、母親が子供の考えに理解があるとし「恵まれているわよ」と話した。

そうして彼女たちとトークする中、マツコは、高校生たちの思いを汲み取り、理解しようとしていた。