櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の最終話が3月16日に放送。ネット上では、ある人物の“最後”に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。
横浜ベイサイドホテルを占拠した新見大河(SixTONES・ジェシー)は、配信中に武蔵三郎(櫻井)と駿河悠月(高橋メアリージュン)を呼んだ。
到着したふたりに対し、山猫の正体は、北見茂(手塚とおる)ではなく、武蔵の姉・二葉(奥貫薫)であると告げる。さらに、悠月に拳銃を渡して二葉を殺すよう指示を出した。これまで人を殺めることを避けてきた彼女だったが、妹の紗季(宮本茉由)を人質にとられて……。
一方、和泉さくら(ソニン)は、逮捕した丹波一樹(平山浩行)から、大河は配信中に人質を殺害することにこだわっていて、配信を切れば殺すことはない、と聞く。同じく逮捕した岩槻澪(白石聖)の力も借りて、配信を切ることに成功した。この隙に警察がホテルへと突入する。
大河は、仕掛けていた時限爆弾を起動。武蔵は爆弾を止めるべく、大河と格闘した。そのあいだに、悠月が爆弾を止めることに成功した。
追い込まれた大河は、裕子(比嘉愛未)に拳銃を向けるも、いち早く悠月が彼を撃った。口から血を流す大河。悠月は「私が獣(けだもの)を生んだ。だから私がお前を葬る」と話した。大河は「姉ちゃん」とだけ述べて倒れて……。
ネット上では、大河の最後に「美しすぎる」「綺麗」との声が。ラストシーンには、青鬼・大和耕一(菊池風磨)が脱獄したことから「続編あるの?」とのコメントがあった。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、ダイジェスト、見どころSPの配信限定動画が配信中。