食べ物を「一口ちょうだい」は許せる?SNS上で「無理」「食に対しての価値観は大事」

公開: 更新:
食べ物を「一口ちょうだい」は許せる?SNS上で「無理」「食に対しての価値観は大事」

朝日奈央関水渚石井杏奈がトリプル主演を務める新ドラマ『ブラックガールズトーク』(テレビ東京系、毎週月曜23:06~)の第5話が、3月4日に放送。「一口ちょうだい女」に対して、SNS上で「これはない」といった声が上がった(以下ネタバレが含まれます)。

若村隼人(板垣瑞生)が、三浦あや(関水)に悩みを聞いてほしいと言っている高校時代の友人・久保田航基(足立英)を連れて帰って来る。彼の彼女・西条若葉(中田青渚)はいわゆる「一口ちょうだい女」で、「太りやすいからセーブしてる」と店でサラダしか注文しないくせに、他人の注文した料理を「一口もらってもいいですか?」と言って食べてしまうのだ。

最初はかわいいと思っていたけれど、毎回「一口ちょうだい」と言われてストレスに感じてきた。しかし、自分の器が小さいと思われるのが嫌で、若葉に注意できないという航基。そこで、自分の器が小さいのか、若葉がやりすぎなのかを見極めてもらうため、あや&隼人を含めた4人で食事に行こうと誘ってくる。

そこで後日、4人でカフェへ。初対面にも関わらず、あやのカニクリームコロッケを「一口ちょうだい」してきた若葉。さらに隼人のピザ、航基のハンバーグも食べてしまう。とうとう航基の頼んだショートケーキの苺まで奪っていき、なぜか隼人が一番にブチ切れて「人として一番やっちゃいけないやつ!」と指摘するのだった。

SNS上では「初対面で人の食べ物に箸付けるのはない!」「親しい人でも食べ物のシェアは無理」「親と彼氏にやっちゃってた」「食に対しての価値観は大事」といった声が見られた。

次回、第6話は3月11日に放送。「相談からの略奪女」「他人評価&批判女」が登場する。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、本作の第1話も配信中。