見取り図盛山、ブラマヨ吉田に弟子入り!エッセーは鉛筆で執筆「覚悟が違う」

公開:
見取り図盛山、ブラマヨ吉田に弟子入り!エッセーは鉛筆で執筆「覚悟が違う」
「見取り図じゃん」を見る

見取り図盛山晋太郎リリー)の冠番組『見取り図じゃん』(テレビ朝日系、毎週月曜25:56~)が3月4日に放送。吉田敬ブラックマヨネーズ)にエッセー執筆の極意を学んだ。

約4年に渡ってエッセーの連載をしている盛山。今回、憧れの存在であり、過去に3冊のエッセー本を出版している吉田に弟子入りし、テクニックを学ぶ。

エッセーの極意のひとつとして「絶対に妥協するな」と吉田。原稿の締め切りが迫る中、旅行先で妻と子供は観光に行き、自分は旅館で執筆していたこともあった、と明かす。

そんなエッセーの最初の読者は妻だという。彼女が笑ってくれたら“幸せな気持ち”で酒を飲んでいたそうで「『やっぱりかしこいなコイツ』とか勝手に上から(思っていた)」と明かして笑いを起こした。

吉田はスマホやパソコンではなく、原稿用紙に鉛筆でエッセーを執筆。「(その方が)後には戻れない」と1行に熱を込められる、という。吉田は「(鉛筆で書いているため、エッセーのオチは)絶対に絞り出さなアカン。だから、スマホでコラムを書いている芸人とは覚悟が違う!」と語った。

盛山のエッセーを読んだという吉田は、一定の評価をしつつも「育ちが見たい」とリクエスト。「とんこつラーメンだともうひと煮込みして、もうちょっと臭い方がええんちゃうかな」と話し、具体的なアドバイスを述べた。

次回は3月11日、過去のお悩みを歌で解決する「DJマイセルフ」が放送される。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、ブラマヨ吉田に弟子入り企画前編が配信中。