ジェシー“大河”が見せた弟の顔が優しい…最後の獣も判明!伏線回収に「嘘だろ」

公開:
ジェシー“大河”が見せた弟の顔が優しい…最後の獣も判明!伏線回収に「嘘だろ」

櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第8話が、3月2日に放送。ネット上では、鼠・大河(ジェシー)の過去が明らかになったシーンに多くのコメントが集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

「獣(けだもの)」の鼠・大河は、武蔵三郎(櫻井)に妻・裕子(比嘉愛未)の罪を暴くよう迫った。武蔵は調査をする中で、彼が白河巌(俵木藤汰)の元秘書・新見百花(楠木杏)の弟であると突き止める。

百花が自殺未遂をした際、まだ助かる余地はあった。だが、病院は後から搬送されてきた権力者を優先。大河は権力者の方を担当した裕子に恨みを持っていたのだ。裕子が直接指示したわけではないが……。大河は彼女の本当の罪を語り始める。

大河は姉の好きだった場所に裕子を連れていき――。

そんな中、情報分析官・岩槻澪(白石聖)が「獣(けもの)」の最後の一人・犬であることが判明。彼女は武蔵のインカムに爆弾を仕掛けていた。数時間前、遠隔でインカムを故障させて取り替えるよう仕向けていたのだ。岩槻は「たった今からこの指揮本部は私が占拠しました」と宣言する。

ネット上では、大河の過去シーンに「弟の顔(をしている)」「(顔が)優しい」との声が。岩槻が犬だと判明したシーンには「伏線回収(がすごい)」「嘘だろ」とのコメントがあった。

次回は3月9日に放送。岩槻は、和泉さくら(ソニン)に、「私が獣になった理由を突き止めてください。制限時間は1分」と投げかける。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、ダイジェスト、見どころSPの配信限定動画が配信中。