「鳥肌が肌のハリを保つ!?」老け顔に抗う顔筋スペシャル

公開:
「鳥肌が肌のハリを保つ!?」老け顔に抗う顔筋スペシャル
最新エピソードを無料視聴

カズレーザーメイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が1月16日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回のテーマは「あなたの魅力を劇的にあげる!顔筋スペシャル!」。重力に負けて老け顔にならない方法を最新科学で解き明かす。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ同番組。この日は、こがけん斉藤慎二ジャングルポケット)、橋本愛武藤十夢が出演する。

しわ、ほうれい線、たるみによる顔の変化。加齢による悩みは誰しもあるもの。しかし、老け顔には抗いたい! 今回は見れば顔に差が出る「顔の筋肉」について学ぶ。今回は、「2021年新発見!衰えるとアゴが伸びるコロノイド筋」「鳥肌が肌のハリを保つ!?1mmの極小筋肉・立毛筋」という2つのテーマを深掘りしていく。

まずは「2021年新発見!第三の咬筋・コロノイド筋」。2021年スイスのバーゼル大学の研究チームが発見した第三の「あご筋」。奥田逸子先生曰く、あご筋が衰えると下あごを支えられなくなり、重力に負けて顔全体がびろーんと下に伸びてしまう。そして、現代人の“ある行動”も表情筋を衰えさせてしまっている要因だという。重力に負けない表情筋を鍛える方法も紹介する。

続いて「鳥肌が肌のハリを保つ!?1mmの極小筋肉・立毛筋」。肌のハリを保ち、たるみをしっかりと改善させるためのカギは、皮膚の内部に存在する“ある筋肉”がポイントだった。キーワードは“鳥肌”。“ある筋肉”を活発にさせることで重力に負けない顔をつくる。効果的なストレッチ方法も紹介!

なお前回は「老化PM2.5 インフルエンザ……最新研究で判明!最強食品カレーの正体」「1万人のデータで判明!20代が深刻 ???で加速する孤独の正体」「最新脳科学で判明 孤独は伝染する!その防衛法は?」と題し放送。TVerで、最新回放送まで見逃し配信中。

画像ギャラリー

PICK UP