1月5日に放送された『やりすぎ都市伝説2024新春』(テレビ東京系)では、Mr.都市伝説 関暁夫が12年ぶりにメキシコを訪問。宇宙と繋がりの深いこの国で、未知との遭遇を果たした。
昨年、メキシコ議会において「ミイラ化した人類以外の生命体」が発表された。議会で地球外生命体を公式で取り上げたのが初めてのことだったので、世界を巻き込んで大きな論争を呼ぶ事態に。これについて、「大切なのは、このニュースをロイターなど世界的に権威のあるメディアが取り上げていること」と関は言う。
以前にメキシコを取材した際、グランドマスターが地球外生命体について公表されることを教えてくれていたかもしれないと、「すべてはここ、メキシコから始まった」と語る関。そこで関は、議会で発表されたミイラと対面することに。
「いよいよ、未知との遭遇ですよ!」とウキウキする関の前に、議会で公開されたうちの1体が登場。ペルーのナスカ付近で発見され、CTスキャンの結果、女性ではないかと考えられ「クララ」と名付けられた遺体だ。他にもCTスキャンの結果、人間の進化の過程から外れていることもわかっており、人類にとって未知なる生命体であることが考えられる。
さらに今回、議会で公開されたもう1体の男性の遺体「マウリシオ」を触らせてもらえることに。触れてみた関は、「エネルギーが止まりませんよ!」と大興奮していた。