河合優実と坂東龍汰が『RoOT』でW主演!『オッドタクシー』を別視点で描く

公開:
河合優実と坂東龍汰が『RoOT』でW主演!『オッドタクシー』を別視点で描く

河合優実坂東龍汰が、2024年4月よりスタートする新ドラマ『RoOT / ルート』(テレビ東京系)でW主演を務めることがわかった。

現在「ビッグコミックスペリオールダルパナ」にて連載中の漫画「RoOT / ルート オブ オッドタクシー」で描かれている若手探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルストーリーが展開する本作。街の小さな探偵事務所で働くクールで孤独な19歳探偵・玲奈と、玲奈の部下で凶運のポジティブ新人・佐藤が、とある奇妙なタクシー運転手の素行調査から次第に大きな事件へと巻き込まれていく、踏み込んだら抜け出せない群像“ヒューマン”ミステリーだ。

玲奈役を演じるのは、『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』などで数々の新人賞を受賞、『少女は卒業しない』で長編映画初主演するなど活躍を続け、本作で地上波ドラマ初主演となる河合優実。佐藤役には、映画『フタリノセカイ』『春に散る』などに出演、2024年舞台『う蝕』で主演、2025年『君の忘れ方』で映画単独初主演を務めるなど数々の映画・ドラマの話題作に継続的に出演し、本作で地上波連続ドラマ初主演となる坂東龍汰が決定した。

また、監督・脚本は、映画『花と雨』や、VaundyPerfumeといったトップアーティストのMVなどを手掛けた土屋貴史が担当。映画・舞台・コミックと幅広く展開し、国内のみならず海外でも人気を博すアニメ『オッドタクシー』のチームが企画・制作し、原作はP.I.C.S./此元和津也が手掛ける。

今回あわせて公開されたティザービジュアルでは、探偵事務所内で玲奈と佐藤がふと何かに気づいたように視線を送る姿が。湾曲する部屋で散乱する様々なものが、二人が巻き込まれていく大事件への複雑かつ期待膨らむミステリードラマへの没入感を予期させる。

本ビジュアルはBUMP OF CHICKEN、Vaundyといったトップアーティストのみならず、数多くの大作映画のポスタービジュアルなども手掛ける写真家・太田好治が撮影。土屋監督がアートディレクションを務め、作品を表すポップでミステリアスなビジュアルとなっている。

<玲奈役:河合優実 コメント> 
玲奈役を演じました、河合優実です。『オッドタクシー』を別の視点から描いた本作ですが、アニメを見終えて挑んだ撮影では、鳥肌が立つように2つの世界がリンクする瞬間が何度もありました。生身の人間だからこその表現でひとつのヒューマンドラマをつくり、またそれが新たにオッドタクシーの世界線の豊かな肉付けにもなる、そういうことが成功していたら、未見の方にも履修済みの方にも、まばたきのできない30分を毎週お届けできるんじゃないかと思っています。ドラマ『RoOT / ルート』、めいっぱいドキドキして頂けますように!

<佐藤役:坂東龍汰 コメント>
アニメのファンとしてはこのお話をいただいた時、とてもとても嬉しかったですしワクワクが止まりませんでした。キャストの皆さんで集まっての本読みで、あんなに鳥肌が立ったのは初めてでした。僕が演じる佐藤はだいぶ空気が読めなくておバカさんですが、一生懸命な凶運ポジティブ星人です。今までにない新しい姿を見ていただけると思います(笑)。玲奈との、息の合っているような合っていないようなチグハグ凸凹コンビも見どころです。是非楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

<監督:土屋貴史 コメント>
私が受けた依頼は、『オッドタクシー』の枠を超えて、アニメで描かれた出来事を基に、現実的な人間ドラマを構築することでした。当然、血も汗も涙もすべてがリアルなものとなるはずです。その居心地の悪さを是非愛して頂ければ幸いです。物語は似て非なる東京の街で展開され、そこに住む個性豊かな人々の悲喜交々を玲奈と佐藤とともに、覗いていくことになります。キャスト、スタッフ共々、日々知恵を絞り合いながら、この作品をつくり上げました。河合さん演じる玲奈の繊細な心の機微を、坂東さん演じる佐藤の七顛八倒を、お楽しみに。

PICK UP