スモーキーなアイメイクのやり方をメイクアップアーティスト・河嶋希が解説!“抜け感テクニック”を披露

公開:
スモーキーなアイメイクのやり方をメイクアップアーティスト・河嶋希が解説!“抜け感テクニック”を披露
最新エピソードを無料視聴

今期注目のクールなスモーキーアイメイクを、メイクアップアーティスト・河嶋希が『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日系、毎週金曜25:50~ ※毎月最終週は休止)内でレッスン。濃く発色しがちなアイシャドウをつけこなす“抜け感テクニック”に、MCの蛯原友里も「これ秋冬にぜひやってみたい」と絶賛する。

今回のアイメイクには、スモーキーパレットのイヴ・サンローラン「クチュール ミニ クラッチ100」を使用。まずはパール感のあるラメをアイシャドウのアイホールより広めにのせる。そして下瞼の涙袋全体にも塗り、目元をブライトアップ。「くすみを払ってくれたり立体感を掘り起こしてくれる効果がある」と河嶋は話す。

続いてベージュ系のシャドウをアイホールの真ん中から全体に塗り、下瞼にもシャドウを重ねて囲み目に。それからブラウン系のシャドウを下瞼だけに点置きするように重ねる。河嶋は「線で下のラインを引くよりも、点で入れた方がちょっと隙間ができて、抜け感もできるしソフトに締めることもできます」と、アクセントとして入れることで、より女性らしさが出るとテクニックを披露する。

リップはシャネル「ルージュ ココ ブルーム150」を使用。目元がスモーキーな分、リップを少し明るめにするのがポイントで、丸みを意識しながら直塗り。河嶋は「特に上唇を山がないように、カービーなラインで入れてあげると可愛らしさが出てくる」と説明する。

チークはリップと似た色味のディオール「ロージー グロウ 012」を使用。リップ同様、円を描くように丸みを意識することで血色感を演出することができる。

上記、クールなスモーキーアイメイクの詳細は、12月22日に放送された『BeauTV ~VOCE』で紹介。また、次回1月12日の放送では「ニュアンスダウンヘアとカラーレスメイク」「冬に映えるうるツヤマグネットネイルをレッスンする。

PICK UP