2023年のサッカー界を独自目線で表彰!劇的な逆転ゴールやファン感謝イベントを振り返る

公開:
2023年のサッカー界を独自目線で表彰!劇的な逆転ゴールやファン感謝イベントを振り返る

12月16日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、毎年恒例となった「FOOT×BRAINアウォーズ」を2週連続で開催。前半戦となる今回は、4部門のうち2部門の大賞が決定する。

初優勝の原動力となったヴィッセル神戸の大迫勇也がMVPに輝くなど、今シーズンも話題を呼んだ「2023Jリーグアウォーズ」。番組でも本家に習い、今シーズンのサッカー界で起きた出来事を独自の視点で表彰する。

3年目となる今年は、「ドラマが続々!劇的逆転ゴール部門」「待ってました!選手と触れ合えるクラブイベント部門」「一体どういうこと!?ピッチで起こった謎部門」「Jリーグを盛り上げる名物サポーター」の4部門。それぞれの部門にノミネートされた中から、MCの勝村政信が大賞を決定する。

昨シーズンに比べると1.5倍も逆転勝利が増加した今シーズン。「劇的逆転ゴール部門」には、ファンも涙した復活の大逆転弾や、J2史に残る大逆転劇、チームを救った若き戦士の活躍などがエントリーする。果たして大賞に選ばれた逆転ゴールとは?

また、4年ぶりに対面で復活した様々なファン感謝イベントの中から、特にサポーターのテンションを上げたクラブを選ぶ「クラブイベント部門」は、3チームがノミネート。新規ファンの獲得につながる企画から、選手と“アレ”ができる大会に、ファンを虜にする催しまで、趣向を凝らしたイベントの数々に、勝村や解説の北澤豪も思わず感心してしまう。さらに、芸能界一のサッカー通であり、Jリーグを知り尽くすゲストの平畠啓史が選ぶ「平畠賞」も発表される。

画像ギャラリー

PICK UP