「太る原因はお米にある?」ザ・たっちが1週間の米あり・なし生活で検証!意外な結果が明らかに…

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「太る原因はお米にある?」ザ・たっちが1週間の米あり・なし生活で検証!意外な結果が明らかに…
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主食である白米やパンなど炭水化物を抜くことで効果的に痩せられると話題になった“糖質制限ダイエット”などの影響からか、お米は「太るもの」というイメージがあるが、本当に太る原因はお米なのか? を『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)内でザ・たっちたくやかずや)が検証。驚きの結果が待ち受けていた。

同企画は、1週間「お米あり」と「お米なし」に分かれ、総カロリー同じ分量を食べた場合、どちらの方が太るのかを検証するというもの。弟のかずやは「お米あり」、兄のたくやは「お米なし」で、お米なしのたくやはお米のカロリー分おかずを増やし、1日3食・約2400kcalをとり1週間の体重差を測る。

番組精鋭4名の専門家に検証結果を予測してもらうと、うち2名はお米を食べると血糖値が上昇し脂肪を溜め込みやすくなるという理由から「お米を食べると太る」と断言。もう2名は、お米は食物繊維やビタミンなどが豊富で栄養価が高いため「太らない」と予想、なんと意見は二極化した。

初日の体重測定では、たくやが74.3kg、かずやが73.8kgで検証をスタート。食事は「ご飯に合うおかずランキング」に沿って配膳されるため、ハンバーグやとんかつ、刺し身、焼き肉、餃子、チキン南蛮など、それぞれ何位かが紹介されるのも興味深い。

2人とも「ご飯の方が太りそう」というイメージが先行していたが、2日目の体重測定ではたくやは+0.1kgに対し、かずやは±0kg、3日目はたくやが+0.5kgなのに対し、かずやは+0.4kgとたくやの方が+0.1kg増えていたという結果に、次第に太る原因はお米ではない可能性を感じるようになっていく。また、ご飯を食べているかずやの方が消化が良いのか、お腹が空く感覚があることなどが明らかになった。

そして1週間の検証が終えると、意外な結果が明らかに……。

上記、「太る原因はお米? 1週間徹底検証!」の詳細は、12月13日に放送された『それって!?実際どうなの課』で紹介。番組では、日本で作られているお米の品種数といった豆知識や、ギネス世界記録にも認定された“世界最高のお米”も登場する。

なお、現在TVerでは「ゴールデン2時間SP」も配信中。

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