高橋大輔、リンクを離れて今明かす本音とは?『スターアスリート』FODで配信

公開:
高橋大輔、リンクを離れて今明かす本音とは?『スターアスリート』FODで配信

フジテレビが運営する動画配信サービスFOD並びに、CS放送フジテレビ ONE スポーツ・バラエティにて、12月17日(日)14時から『スターアスリート 高橋大輔~独占密着!パイオニアが歩んだ道~』が配信・放送される。

『スターアスリート』は、“スポーツ界のスターを紹介する”をコンセプトに、競技のトップとして君臨する“一番星”、突如現れ、一躍世間の注目を集める“新星”、キャリアに終止符を打とうとしている“彗星”など、十人十色の輝きを持つアスリートをピックアップする番組。

なぜスポーツはいつの時代も人々の心を動かし続けるのか? それはアスリートが人生のすべてを懸けて高みを目指し、人知れず自己と戦い続ける毎日があるから。抱える苦悩、対峙する重圧、ささやかな喜び、意外なルーティーンなど、試合映像だけではなかなか伝わらない素顔の魅力を全力で紹介。アスリートの素顔の魅力を知ることで“スポーツ応援ライフ”が一層充実し、上質なものになるスポーツドキュメンタリー。

第4弾の主人公は、今年5月現役引退を発表した日本男子フィギュアスケート界のパイオニア・高橋。『世界ジュニア』日本人初の金メダル、『バンクーバー五輪』での表彰台、そして『世界選手権』での優勝もアジア人初。数々の金字塔を打ちたてた第一人者が、リンクを離れて今明かす本音とは?

アイスダンスの引退会見から半年、番組は独占インタビューを敢行。テーマは『全日本選手権』の回顧。2005年19歳での初優勝、2013年に見せた血を流しながらの鬼気迫ったスケーティング、2019年に多くのファンが涙したシングル最後の演技……など、数々のドラマが生まれた『全日本選手権』の裏側を、当時の密着映像とともに公開。唯一無二のスケーター高橋が放った輝きが、今長編ドキュメンタリーとして甦る。

これまでに『スターアスリート』では、日の丸を背負い世界で戦う夫婦でバレーボール日本代表の西田有志選手と古賀紗理那選手や『FIFAワールドカップカタール 2022』で優勝候補スペインを相手に決勝ゴールを決めるなど日本中を熱狂させたサッカー日本代表・田中碧選手などの独占密着番組を制作。これらは現在FODで配信されている。

PICK UP