坪井慶介や巻誠一郎らも参加!家族で楽しめるウォーキングフットボールのイベントをレポート

公開:
坪井慶介や巻誠一郎らも参加!家族で楽しめるウォーキングフットボールのイベントをレポート

12月9日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、老若男女が楽しめるウォーキングフットボールを特集。福岡で行われたイベントの模様をMCの勝村政信がレポートする。

ウォーキングフットボールとは、走ることはもちろん、ヘディングやスライディング、接触などが禁止された参加者全員が歩いてプレーするサッカーのこと。スポーツが苦手な人やサッカー未経験者でも気軽に参加でき、子どもからシニアまで、幅広い世代がサッカーに触れることができる。

そんなウォーキングフットボールのイベント「キリンファミリーチャレンジカップ2023 in 福岡」が、11月25日に福岡PayPayドームで開催。第3回目となる今回は、55組の家族、総勢462人が参加した。そして、イベントには勝村も飛び入り参加。試合に出場するため、自らアピールしながら、チームに加えてくれる家族を探していく。小さな子どもたちが主役のチームや、4世代の家族で構成されたチームで、勝村はどんな活躍を見せるのか?

さらに、イベントには元日本代表の坪井慶介巻誠一郎、元なでしこジャパンの宮間あや岩渕真奈も参加。いつもとは異なるプレースタイルに戸惑いながらも、ウォーキングフットボールの魅力を伝えていく。

また、サッカーで人と人をつなぐイベントとして、10月には第1回「キリンフレンドチャレンジカップ2023」も開催。このイベントは、東京から南へ約140km離れた人口約300人の東京都利島村の小学生と、東京農業大学稲花小学校の生徒たちがサッカーを通じて交流を図るというもの。元なでしこジャパンの阪口夢穂や岩渕もゲストとして参加したイベントの模様を紹介する。

画像ギャラリー

PICK UP