熊本県出身・竹財輝之助、帰省時に絶対に行くラーメン店を紹介!

公開: 更新:
熊本県出身・竹財輝之助、帰省時に絶対に行くラーメン店を紹介!

民放公式テレビ配信サービス「TVer」では現在、グルメや食にまつわる番組を集めた「グルメ特集-名店編-」を実施中。今回は田中裕二爆笑問題)と久本雅美がMCを務める『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜21:00~)から、11月23日に放送された「2時間SP!熊本とんこつラーメン&全国ご飯のお供」を紹介する。

九州ラーメンでは、これまで福岡のとんこつラーメンを取り上げていた同番組。熊本県民や視聴者から「熊本とんこつラーメン」を求める声が多数届いたことから、今回は熊本のとんこつラーメンをクローズアップ。熊本市内の街頭インタビューでは「福岡のとんこつラーメンとは違う」「とんこつラーメンなら絶対負けない」といった声が上がる。

スタッフは「THE熊本ラーメン」「熊本なら一番人気」と熊本県民から慕われる人気店「熊本ラーメン黒亭」へ。具材は福岡のとんこつラーメンに似ているが、麺は中太麺、ニンニクを焦がしたマー油入りで、あっさりしていてコクがあるスープが熊本とんこつラーメンの特徴だと判明する。

スタジオには、熊本県出身の竹財輝之助がゲスト出演。自己紹介では、「熊本の田舎、山の中を走って育ちました」「東京来て20年くらい経つんですけど、いまだに熊本にはロボット掃除機のように充電しに帰ります」とコメント。

本題であるラーメンの話題になると、「もともと白濁したとんこつは博多、久留米ですけど、そこからブラッシュアップして熊本ラーメンになっていった」「ラーメン屋さんに充電しに帰ります。熊本に帰る1つの目的でもあるんで、3歳ぐらいから僕食べてるらしくて、行きつけのとんこつラーメン屋さんは絶対行きます」と、つい数か月前にも行ったという「大黒ラーメン」を紹介した。

TVerで開催中の「グルメ特集-名店編-」では、『秘密のケンミンSHOW極』のほか、「グルメ・食」をテーマにした全国のグルメ番組70本以上が配信中。

PICK UP