松本まりか“さゆり”、超絶アクションが話題「カッコよかった」親子愛にも感動…

公開:
松本まりか“さゆり”、超絶アクションが話題「カッコよかった」親子愛にも感動…

橋本環奈が主演を務める『トクメイ!警視庁特別会計係』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)の第6話が11月20日に放送。ネット上では、藤堂さゆり(松本まりか)​​のアクションシーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

出勤前、さゆりと一円(橋本)が喫茶店に入るも、店主は不在。すると、強盗が襲いかかってきた! さゆりは2人を取り押さえたものの、もう一人が円に拳銃を向けていて、仕方なく降伏。円とさゆりは拘束された。話を聞く限り、どうやら彼らは闇バイトで集められた素人強盗らしい。

そんな中、強盗のメンバー・トーマ(今井柊斗)が、円たちのもとにやって来て「なんでこんなことに」と後悔を口にする。彼と円と話をする中で、出世のため、息子・海斗(小林空叶​​)の運動会も授業参観も諦めた結果、家庭も仕事も大失敗に終わった、とさゆり。この1年は息子と一緒に食事をしていないし、今日だって部活の引退試合があったのに行けていないという。そう話す彼女に円は……。

作戦を立てたさゆりは強盗を前に大立ち回り。助けにやってきた湯川哲郎(沢村一樹)のサポートもあって見事に制圧した。​

その後、円の後押しで息子の引退試合へ。海斗に「せっかくだし、ごはんでも食べて帰らない?」と誘うも「行かない」と一度は断られてしまう。しかし「お母さん。家でハンバーグが食べたい」と海斗。嬉しさを隠せないさゆりは「じゃあスーパー寄って帰ろうか」と述べ、親子で帰路に着いた。

ネット上では、さゆりのアクションや親子のやりとりに「カッコよかった」「(息子との会話に)感動」「素敵」​​とのコメントがあった。

次回は11月27日に放送。商業ビルの階段から男が転落する事件が発生する。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話、予告編ほかが配信中。