民放公式テレビ配信サービス「TVer」では現在、フジテレビ開局65周年を記念して「フジドラWINTER!」キャンペーンを実施中。今回は山下智久が出演した作品から、石原さとみと初共演した『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ、2015年)を紹介する。
『5→9』(読み:“5時から9時まで”)は、海外で暮らしたいという夢を持つごく英会話講師・桜庭潤子(石原)が、お見合いを通じて出会った僧侶・星川高嶺(山下)と、ぶつかり合い、すれ違い続けながらも、徐々に距離を縮めていく姿を描いたラブストーリー。
第1話では、地元町内会の長老の葬儀に参列し足をしびらせた潤子が焼香台を倒し、宙を舞った香炉の灰がお経を読んでいた高嶺に降りかかるという最悪の出会いからスタート。後日、両親の策略でお見合いと知らずに向かった高級料亭の個室に通されると、そこに待ち受けていたのは高嶺だった。
葬儀での無礼を詫びる潤子だったが、高嶺は「おめでとうございます。あなたを私の妻にして差し上げます。これから仲睦まじく頑張っていきましょう」とまさかのプロポーズ。潤子はニューヨークで暮らしたいという自身の夢を語り結婚を断るが、その後も勤務先の英会話教室に生徒として入会するなど高嶺の一方的な求愛は続き……。
放送当時、潤子と高嶺がキスをしそうでしないシチュエーションにモヤモヤする視聴者が続出。そんな“キス未遂”は最終話まで持ち越されるのも見どころの一つ。また、物語を盛り上げる共演者として、田中圭、古川雄輝、紗栄子、速水もこみち、高梨臨といった面々が登場する。
最新話は毎週土曜に更新される。
なおTVerで開催中の「フジドラWINTER!」では、『5→9~私に恋したお坊さん~』のほか、山下が出演する『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『プロポーズ大作戦』など、フジテレビの新旧ドラマ50タイトル超を配信中。