堀田真由“美璃​​”と萩原利久​“空”​の動き出した恋…ラストに衝撃「切なくて苦しい」

公開:
堀田真由“美璃​​”と萩原利久​“空”​の動き出した恋…ラストに衝撃「切なくて苦しい」

堀田真由が主演を務める『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜22:00~)の第1話が10月22日に放送。ネット上では、河野美璃(堀田)と青木空(萩原利久)​​の出会いと衝撃の展開に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

東京でピアニストになる夢を諦め、従兄弟の心療内科医・遠山保(風間俊介)が働く神戸で一人暮らしをしている美璃​​。贅沢な暮らしはできないが、ピアノ講師​​として働いていて、音楽に携わる生活をしている。ある日、見慣れないキッチンカーを発見。そこで店主の空と出会った。

音大時代の同期・衛藤まりあ(森香澄)から、仕事を紹介してもらった。面接がうまくいかず落ち込む彼女に、空が声をかけてくれた。彼は励ますだけでなく、美璃​​をある場所へと連れて行った。

それからというものの、美璃​​は、彼に会うため、毎日キッチンカーへと通うように。2人の心の距離もどんどんと近づく……。

ピアノ教室の生徒が続々と辞めて、うなだれる美璃。彼が売り上げが悪くなったら別の場所に移るかもしれないと示唆した際には「どこにも行かないでほしいな」「このキッチンカーがなくなったら、人生の楽しみがなくなっちゃう」とつぶやいた。

その後、デートの約束をした2人だったが、約束の日、空が現れることはなかった。その日を境に、キッチンカーも撤収されていた。

音楽教室を辞めて、携帯ショップで働きだした美璃​​。備品を他店に運び終えた帰り道、あのキッチンカーを見つけた。中には空もいたが、彼に知らないふりをされた。ショックを受けて一人で塞ぎ込む彼女に、空と働いていた女性(藤川沙菜/岡田結実)​​が声をかけてきた。

「空はあなたのこと忘れています。全然覚えていないんですよ。そういう病気なんです」

ネット上では、動き出した2人の恋物語とまさかのラストに「胸いっぱいになる」「切なくて苦しい」「号泣」とのコメントがあった。

次回は10月29日に放送。美璃は、沙菜に空のことを教えてほしいとお願いする。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、解説放送版、第1話ダイジェスト、制作発表会見の様子やスペシャル座談会が配信中。

PICK UP