水谷豊“右京”と寺脇康文“薫”が潜入捜査!第1話から闇深き展開に「衝撃」

公開:
水谷豊“右京”と寺脇康文“薫”が潜入捜査!第1話から闇深き展開に「衝撃」

テレビ朝日の人気ドラマシリーズ『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第1話が10月18日に放送。ネット上では、帰ってきた杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)のコンビと思わぬ展開に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

薫と美和子(鈴木砂羽)の家へと招かれた右京と小手鞠(森口瑤子)​​。しばらくして、美和子が​料理教室で知り合ったという上原阿佐子(栗山千明)もやって来た。話の流れで、彼女の婚約者・牧村克実(市川知宏)が行方不明になっていることを知る。

右京と薫は、阿佐子​​と共に牧村を探すことに。その中で、過去に信者が爆破事件を起こした宗教団体「微笑みの楽園」​​が絡んでいることが判明。右京が勧誘されたふりをし、3人で施設へと潜入することに成功した。

信者にそれとなく聞き込みをする中で、牧村が潜入取材をしていたのではないか、との結論に至る。立ち入り禁止の建物の中でリストも見つけて確定。しかし、信者たちが追いかけてきた!

なんとか逃げ出せたものの、逃げ込んだ先が信者の家で、阿佐子が何者かに寝込みを襲われてしまう。彼女に怪我はなかったが、犯人はあるものを盗んでいて……。

その後も襲撃にあったり、社美彌子(仲間由紀恵)が撃たれたりと怒涛の展開に。さらに、偽名を使っていた牧村のある重大な秘密も発覚する!

ネット上では、初回から驚きの展開と『相棒』コンビに「待ってました!」「面白い」「衝撃」「来週も楽しみ」とのコメントがあった。

次回は10月25日に放送。一連の事件に、ただならぬ闇を感じた右京たちは、引き続き牧村の捜査を続行する。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話の解説放送版が配信中。