菅野美穂、イグアナ化が話題に!センセーショナルな設定ながら切なさを煽った名作『イグアナの娘』TVerで配信中

公開: 更新:
菅野美穂、イグアナ化が話題に!センセーショナルな設定ながら切なさを煽った名作『イグアナの娘』TVerで配信中

菅野美穂が連ドラ初主演を務め、イグアナの姿に変身する設定がセンセーショナルで話題となった『イグアナの娘』(テレビ朝日)が民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて期間限定で無料配信されている。

同ドラマは、萩尾望都の同名漫画をドラマ化。親子の確執を題材にわが子ながらイグアナに見えてしまうが故に心から娘を愛すことができない母親と母親から愛されない娘の両者の葛藤を描いたファンタジー要素を織り込んだ人間物語だ。母親からの冷遇が影響し、ひっそりと目立たない性格でありながらも愛情深く心優しい主人公を菅野が瑞々しく演じ、五里霧中に愛情を求める姿がいじらしく見る者の切なさを煽った。

初めての娘・リカ(菅野)の誕生に喜ぶ父・正則(草刈正雄)だが、妻・ゆりこ(川島なお美)にはリカがイグアナにしか見えず沈んでいた。やがて妹・まみ(榎本加奈子)が生まれ、ゆりこはちゃんと人間に見えるまみばかりを愛するように。ある日、「あの子はガラパゴスのイグアナなのよ」と叫ぶゆりこの声を偶然聞いてしまったリカは、鏡に映った自分の姿がイグアナに見えるようになってしまう。やがて9年の月日が流れ、リカは17歳、まみは15歳に成長。2人は同じ高校に通い始める、というストーリー。

現在、TVerでは恒例の「名作ドラマ特集」として『イグアナの娘』を含め150タイトル以上の人気作が配信中。また、同時にスタートした「俳優特集」では、本作にも出演している菅野の作品を集めた「菅野美穂ドラマ特集」も実施中。

『DOCTORS〜最強の名医〜ファイナル』(テレビ朝日)、『君の手がささやいている』(テレビ朝日)、『ギルティ 悪魔と契約した女』(カンテレ)も期間限定で無料で楽しむことができる。※作品によって配信期間は異なる。

PICK UP