松村北斗“倒理”&西畑大吾“氷雨”が解明…“女子高生失踪事件”黒幕の動機に「今っぽい」

公開:
松村北斗“倒理”&西畑大吾“氷雨”が解明…“女子高生失踪事件”黒幕の動機に「今っぽい」

松村北斗SixTONES)と西畑大吾なにわ男子)がW主演を務める本格ミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第5話が8月26日に放送。女子高生失踪事件が完結したが、ネット上では、その動機について多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

御殿場倒理(松村)は、穿地決(石橋静河)と共に天川考四郎(渡部篤郎)のもとへ。そこで、行き詰まっていた女子高生・潮路岬失踪事件を解決するヒントをもらった。

倒理たちの推理で、誘拐犯も捕まえ、岬も救えたかに思えたが、助け出されたのはまったく別の女子高生だった。偶然にも、もうひとつ誘拐事件が起きていて、彼らはその事件を解決したことになる。

では、岬はどこへ……。調査していく中で、ようやく真相に辿り着いた倒理と片無氷雨(西畑)。2人は、調査を依頼してきた高橋優花(藤野涼子)を呼び出した。

倒理​​は、優花の証言がすべて嘘であること、そして優花こそ岬本人であると突き止めていた。優花がカツラをとり、岬として「ごめんなさい。イタズラとかそういうつもりじゃなかったんです。ただ私……」と謝罪すると「動機のほうも検討ついてるよ」と氷雨。「潮路岬について詳しく周囲に話を聞いてもらうこと。自分が人からどう見られているか、知りたかったんじゃないですか?」と問うた。

観念した岬は、この計画を立てた理由を話し出す。落ち込む彼女に、倒理​​はある言葉を述べ、彼女の心を優しく包んだ。

ネット上では、女子高生が起こした事件について「悲しい動機だ」「今っぽい」「考えさせられる」とのコメントがあった。

次回は9月2日に放送。薬師寺薬子(畑芽育)は、登校中にすれ違った会社員風の男(泉拓磨)が口にした「10円玉が少なすぎる。あと5枚は必要だ」という言葉が気になって……。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、ダイジェストが配信中。