織田裕二​​“小原”がこらえきれず涙、債務者・病院長の思いに「感動した」

公開:
織田裕二​​“小原”がこらえきれず涙、債務者・病院長の思いに「感動した」

伊藤沙莉が主演を務めるドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00~)の第5話が、8月8日に放送。ネット上では、債務者の心を動かした吉野ひかり(伊藤)と小原樹(織田裕二)に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

今回は「花巻みらいクリニック」の院長・花巻健吉(竜雷太)への、医療機器の代金未払いによる動産差し押さえ。しかも、家賃も払えておらず、明け渡しの申し立てもきている。健吉や、娘で医師の利恵(野波麻帆)らは家族で大揉め。執行官の前でも言い合いとなった。

小原は、入院患者もいるため、簡単には立ち退きできない、という健吉​​の言い分を受け止めつつ、これまでの功績をねぎらう。しかし「こうなってしまった以上、最後までお医者様として、社会のルールを守り、病院の矜持を守ることが、先生が見せるべき姿だと私は思います」と伝えた。

健吉は、患者は減り、子供たちにも疎まれ「今さら、医者の誇りもクソもあるか!」と声を荒げるも「そんなことないと思います」とひかり。「娘さんも院長先生も、言いたいことを言い合っていて、疎まれてるって感じは……」と花巻家に接してきた彼女の所感を述べた。

明渡期日。病院に行くともぬけの殻で、入院患者などの手続きもすべて済ませていた。健吉に2人の気持ちが届いたのだ。院長室のデスクには手紙があり、そこには、小原とひかりへ感謝の言葉が綴られていた。執行官は恨まれることはあっても、感謝をされることはない。小原は涙を流して喜びを噛み締めた。

ネット上では、小原とひかりが花巻家に寄り添う姿や涙するシーンに「感動した」「素敵なバディ」「いいコンビ」とのコメントがあった。

次回は8月15日に放送。不動産競売の開札会場に不動産所有者の佐久山伸司(でんでん)が乗り込んでくる。​​

​​なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では第1話〜第3話、解説放送版、ダイジェスト、キャストのマル秘エピソードが聞ける配信限定動画が配信中だ。