タカアンドトシ・タカの母の手作りお好み焼きにトシが「ホットケーキみたい」

公開:
タカアンドトシ・タカの母の手作りお好み焼きにトシが「ホットケーキみたい」
「ナゼそこ?」を見る

8月3日に放送された『ナゼそこ?』(テレビ東京系、毎週木曜19:58~)で、スタジオゲストのタカアンドトシタカの母が作ったお好み焼きに、トシが怒ったことを回想した。

今回、ロケ取材班は東京で食べたら1万円は下らない豪華な懐石フルコースが、激安の3500円で食べられる秘境食堂「やませみ」を訪れた。場所は、大分県清川町。店主は66歳の女性で、店は一軒家の住居も兼ねて、夫婦で経営・生活している。食事はすべて店主が1人でイチから作り、予約時間の7時間ほど前から仕込みに入るという。

食にまつわるエピソードで、タカの実家にトシが遊びに来たとき、母の手料理でいちばん好きなお好み焼きを作ってもらったという。しかし、トシは半分ほど残した。その理由を、「ぜんぜんおいしくないですもん。ホットケーキみたいな感じで、キャベツがあんまり入ってなくて、鶏肉がちょっと入ってんの」と説明。また、お好み焼きにかけるマヨネーズが家族用とおばあちゃん用に分けられていたことに言及。「『なんで分けてんの?』って聞いたら、おばあちゃんはポテトサラダとかにかけて、ちょっと垂れたらペロッてなめちゃう。それを俺に使わせてる!」と怒った。

また、ゲストの高橋メアリージュンはデビュー当時、自主練で壊れたMDプレーヤーに向かって1人で悪態をついていた姿を、こっそり好きな男子に見られていた話を明かした。するとタカは、「学生のころって、好きだった女の子の全力疾走の顔を見て嫌いになったりとか」とフォロー。MCの秋元真夏が、「現代でいう蛙化現象みたいな感じですね」と補足すると、タカは「ゲロゲロってやつね」とボケ。トシはすかさず、「蛙化現象はほんとに蛙になる話じゃないから」とツッコんだ。

番組後半で、懐石フルコース「やませみ御膳」の全9品が映しだされると、スタジオの秋元と高橋は声をそろえて、「おいしそう!」と笑顔を見せた。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、全国の秘境温泉に関するスペシャル映像が配信中。