成田悠輔と久保田直子アナウンサーが出演する『ソレいる?六本木会議』(テレビ朝日系、毎週木曜26:47~)が4月6日に放送。ワイドショーについて語り合った。
世の中にあふれる「ソレいる?」なことを2人が本音でトークをしたあと、新時代への提言までしてしまうスクラップ・アンド・ビルド・バラエティ。
今回が初回であり、2人も会って15分ほどで撮影がスタート。そんな中、方向性を決めて、しっかり準備して、撮影に臨む……というテレビの印象を語る成田。演者もその期待に応えて、番組を継続させようとするが「真逆がいてもいいんじゃないかなって。作る気がない。できれば打ち切りになってほしいみたいな(番組があってもいい)」と述べて笑いを誘った。
今回のテーマは「ワイドショー」。世間の若者の賛否をVTRで見て、どうすれば良くなっていくのか、を語ってほしいと言われるものの「若者に見てもらう必要あるんですか?」と成田。その意図を述べていく。
また、衰退を止めたいというスタッフに対して「無理じゃないですかね」とバッサリ。そもそも、誰でも動画コンテンツが作れて、その分野で愛に溢れた専門的なことを発信できる時代に、薄く広くいろいろ扱うワイドショーは「そりゃ負けるんじゃないか」という。
成田は、さまざまな提案をする中で、広く浅くの分野は無駄を削ぎ落とすかわりに、報道、ドラマ、巨大な歌番組など、テレビにしかできないこと、強みがある分野に全張りすればいいと語った。落ち込む久保田アナたちに対し「そんなに深刻に考えるからマズイんですよ」と述べて……。
次回は4月13日に放送される。