バカリズム、木南晴夏“美穂”の極秘情報を明かす「第1話から見返してみると…」

公開:

安藤サクラが主演を務める日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の最終話(第10話)が、3月12日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

バカリズムが脚本を手掛ける本作は、地元の市役所で働く実家住まいの平凡な独身女性の近藤麻美(安藤)が、人生をゼロからもう一度やり直す地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ。現在TVerでは、1~3話が延長配信中。また「前半ダイジェスト」「後半ダイジェスト」も配信されている。

前回第8話で、謎の男(浅野忠信)が、パイロットとして働く麻美と宇野真里(水川あさみ)のことを見ていた展開に、SNS上では「何か起こる予感」「タイムリーパー?」​​とのコメントがあがっていた。

そして、今回がいよいよ最終話。地方公務員、薬剤師、ドラマプロデューサー、研究医、パイロット……巡り巡ってたどり着く、麻美の人生の終着点は!? かつて思い描いた希望の未来は、果たしてやってくるのか?

このほど、本作の脚本を担当したバカリズムが、最終話を直前にインタビューに答え、物語の制作秘話や最終話の見どころについて語った。

<バカリズム インタビュー>

――お気に入りのシーンは?

お気に入りのシーンを一つに決めるのは、難しいですね(笑)。その話ごとにお気に入りがあって、全話通してってなると難しいです! でも、やっぱり印象深いのは、第1話のカラオケのシーンで帰るとき。みんなある程度歌って帰ろうってなった時に曲だけ流れていて、上着とか着ながら帰り支度をしていると、1人は歌いながら、1人は残ったポテト食べながらっていうあのシーンは、細かくは台本上には書いてなかったので、安藤(サクラ)さんのアイデアなんですが、とてもリアルで、カラオケの帰り際の空気をキャストの皆さんがああやって表現してくれたのは、やられたー! って思いました。何回見てもリアルだなと思う、とても好きなシーンです。

――ドラマの考察が盛り上がっていますが、最初からすべて物語は決まっていた?

最初からは全く考えていなかったです! 全くです! 最後が「パイロット編」になるなんて、1話の時点で全く思っていなかったです。元々、宇野真里ちゃん(水川)がパイロットだというのも、たまたま僕が幼馴染の賢かった子が何になっていたら「え! すごくない?」ってなるかなと、調べて出てきたものなんです。女性パイロットは、簡単になれる仕事じゃないというのを見つけたので、お医者さんよりもインパクトになるかなと思い、たまたまパイロットにしただけなんです。あとは、物理的にも“雲の上の存在になったね”って言いたくて(笑)。

――1話の時点でこれだけは決まってた! という事はある?

これは、まだどこにも出していない情報なんですけど……みーぽん(木南晴夏)には裏設定があります。1話からずっと明かしていないんですけど……みーぽんは、知覚過敏なんですよ!!! 第1話から見返してみると、みんながアイス食べているときに、みーぽんだけ、焼き芋食べていたりします。小学生時代、商店の前でアイスを食べているときもチョコ食べていたり、みーぽんは知覚過敏という設定は最初から決めていました。物語には一切関係ないですけど、そろそろ気づいている人いるかな~って思って、どこで言おうかなと思ったんですけど、ちょっとここだけの極秘情報です!

――最終話の結末は?

最終話、そこまで大どんでん返しや裏切るとか、このドラマに関してはそんなに重要視していないです。一番は、見終わった後に皆さんに楽しかったと思ってもらいたいです。本当に楽しい最終話だと思います。最終話を楽しくするために、これまで積み重ねてきた感じがあるので、最終話は自分にとって打ち上げみたいな感じで書いていたので、個人的にも楽しい時間でした。あくまでもコメディですし、色々、匂わせてはいますけど、見終わったあとに、楽しかったなって思っていただける話にはなっていると思います。

<最終話(第10話)あらすじ>
近藤麻美(安藤)は、幼馴染の門倉夏希(夏帆)や米川美穂(木南)が乗った飛行機を事故から守るために、5周目の人生の全てを費やして宇野真里(水川)と一緒にパイロットになった。しかし、Xデー直前になって、目的の便の機長が先輩の中村(神保悟志)に決まってしまう。麻美がいくら頼んでも中村は交代してくれない。でも代わってもらわないと、また悲惨な事故が起きて、親友たちを失ってしまう……。

どうにかして中村のフライトをキャンセルさせるしかない! 麻美はこれまでの人生で学んだ知識をいかし、とある作戦の実行を決断する。そして運命のフライト当日。作戦を実行させるために準備している麻美に、予想外の出来事が次々と巻き起こり……。

画像ギャラリー

PICK UP