かまいたち・山内健司、ご機嫌ナナメの高岡早紀を見て「いきなりキレてたな」

公開:
かまいたち・山内健司、ご機嫌ナナメの高岡早紀を見て「いきなりキレてたな」
「水バラ」を見る

3月8日に放送された『水バラ かまいたちの名所名物先取り旅5 日光~宇都宮 美味しい栃木グルメ決戦』(テレビ東京系)では、ゲストの高岡早紀が開始早々「面白くない!」と機嫌を損ねる場面があった。

栃木・日光駅をスタートし、事前に渡されたマップを元に名所名物を巡り、夜9時までにゴールの宇都宮駅を目指す。山内健司とゲストの哀川翔濱家隆一と高岡によるチーム戦で、より多くポイントを回ったチームの勝利となる。

冒頭、詳細を知らずに参加している哀川と高岡は、ゴールが夜9時だと聞くと、哀川は「夜9時!?」と聞き返し、高岡は「朝4時半迎えですよ?」と不服を漏らす。過去の経験から過酷なロケになることが分かっている山内は、2人に「ブチギレるなら、あっち(制作)側にキレてください」とピシャリ。

相手チームより先にポイントを押さえることが勝負の鍵となるため、同じポイントを目指すという展開もしばしば。スタート後、別々のポイントに向かった両チームだが、2ポイント目に日光東照宮の陽明門を目指すことに。1ポイント目の場所から徒歩で目指す山内チームに対し、濱家チームはタクシーで向かう。

日光東照宮に到着した山内チームは、タクシーの車内で料金を支払い中の濱家チームを見つけ、陽明門へ走り出す。濱家チームも相手チームを目に留め、すかさず後を追う。高岡のためにもなんとかポイントを押さえたい濱家だったが、タッチの差で取られてしまう。

肩で息をしながら喜び合う山内と哀川を見た高岡は「なんかおもしろくない!」と機嫌を損ね、「私たち別に陽明門なんて見たくないもん。のんびりしてくればいいじゃん」とへそを曲げてしまう。そんな高岡に、山内は「はい。参拝させていただきます!」と切り返すも、別れた後で「いきなり高岡さんキレてたな……」とこぼしていた。

PICK UP