北川景子“柊木”、学生のこと知ろうと「志望動機書」を配るが山田裕貴​​“藍井”から鼻で笑われ…

公開:

北川景子が主演を務めるドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(読み:テミスのきょうしつ/フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第2話が1月16日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、実務家教員として派遣されてきた裁判官と、彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメント。

先週放送された第1話は、柊木雫(北川)と藍井仁(山田裕貴)の意見のぶつけ合いがネット上で話題に。「掛け合いが面白い」「なんだかんだ相性良さそう」「奇人炸裂」とのコメントがあった。

<第2話あらすじ>
“青南ロー”卒業後も司法試験合格を目指していた田辺浩(田村健太郎)が倒れて病院に運ばれた。柊木雫(北川)は桐矢純平(前田旺志郎)から、田辺が藍井仁(山田)から酷いことを言われていたと聞き、藍井に事情を尋ねるが「受かる見込みのない学生に夢を与えても人生を台無しにするだけ」と告げられ、柊木は反論する。

照井雪乃(南沙良)、真中信太郎(高橋文哉)
照井雪乃(南沙良)、真中信太郎(高橋文哉)

翌日、柊木は「志望動機書」を配り、学生たちのことをもっと知りたいと考えたが、藍井に鼻で笑われる。そんな中で柊木が行う実務演習の課題は「銭湯」。タトゥーがある男性Xが銭湯の店主に入店を拒否され、それでも無理矢理入ろうとするXは店主に押され転倒して負傷。Xは店主に治療費と慰謝料合わせて1000万円の請求を求めた。柊木は学生たちにXの請求について検討するよう促す。Xの請求について話し合う生徒たち。

照井雪乃(南沙良)や真中信太郎(高橋文哉)らほとんどの学生が妥当ではないと答える中、水沢拓磨(前田拳太郎)が依頼を引き受けると言ったことで続きは翌週の授業に持ち込まれることに。

柊木雫(北川景子)
柊木雫(北川景子)

その日の授業終了後、柊木は学生たちから「志望動機書」を受け取るが、水沢はなりたい職業に「弱者を救う弁護士」と書き、桐矢は同項目に書いた文字を修正テープで消していた。また、天野向日葵(河村花)はほぼ空欄で、好きな食べ物に「冷凍みかん」とだけ書いていて……。

画像ギャラリー

PICK UP