西畑大吾​​“秀吉”、裏切り者・萩原利久​​“明智”に胸熱な一言「刺さった」

公開:
西畑大吾​​“秀吉”、裏切り者・萩原利久​​“明智”に胸熱な一言「刺さった」

永瀬廉King & Prince)が主演を務める日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第6話が、8月28日に放送。ネット上では、豊臣秀吉(なにわ男子西畑大吾​​)が明智光秀(萩原利久)に伝えた言葉に感動のコメントがあった(以下、ネタバレが含まれます)。

徳川家康​​(小澤征悦​​)側についていた明智が、織田信長(永瀬)たちの前にやってきた。秀吉は「よくも俺らの前に、のこのこと出てこられたよな。裏切り者が!」と怒りを露わに。明智は謝罪をしつつ、家康を倒す策を持ってきたと話した。

彼は家康側の作戦をすべて明かすも、一度裏切ったヤツを信じられるわけがない。明智としては、裏切らない確証は提出できないものの、特進クラスが仲間を信じて戦う姿に胸をうたれたとこぼす。そして「もう二度とみんなを裏切らない!」と頭を下げた。

彼の訴えに「俺は貴様を信じよう」と信長。皆も賛同する中、最後まで疑っていた秀吉が土下座する明智の前にしゃがみ「わかった。ただ明智、みんなの前で裏切らへんって誓え」とぶつけた。再び「絶対に“みんな”を裏切らない」と宣言する彼に対し「ちゃう。俺らじゃない。二度と自分を裏切んな。じゃあ信じたるわ」と語りかけた。

ネット上では、秀吉の熱き言葉に「言葉の重みよ」「カッコいい」「刺さりすぎた」​​との声があった。

現在TVerでは「【前半ダイジェスト】約7分で振り返る『新・信長公記』」が配信中。次回は9月4日に放送。ペリー、ジャンヌ・ダルク、始皇帝​​が銀杏高校にやってきて……。

PICK UP