大友康平、共演の田中圭は「カメレオン俳優」

公開:

主演・田中圭×監督・堤幸彦の最強タッグの刑事ドラマHuluオリジナル『死神さん2』(全6話/毎週金曜、新エピソード配信)が、9月17日(金)よりオンライン動画配信サービスHuluで独占配信スタート。第5話に、儀藤堅忍(ぎどう・けんにん/田中)の相棒役として、大友康平が出演する。

本作は、大倉崇裕の小説「死神さん 嫌われる刑事」(幻冬舎文庫)を原作にした痛快ミステリードラマ。“死神”と呼ばれる再捜査専門の孤高のクセモノ刑事・儀藤が、事件ごとに相棒を替えながら冤罪事件を再捜査し、徹底的かつ真摯に真実を明らかにしていく姿を描く。

大友が演じるのは、警視庁副総監の亀島秀康(かめじま・ひでやす)。儀藤に特別な権限を与え、“死神の生みの親”を自称する彼が挑む事件は、15年前に発生した練馬区一家3人殺害事件。元最高裁判事から、当時逮捕・収監された大殿浩介(おおどの・こうすけ)の死刑執行直前に再捜査を命じられた儀藤は、当時刑事部長として指揮にあたっていた亀島を相棒に任命する。死刑の執行が明後日に迫る中、彼らに残された時間はたった1日のみ。限られた時間の中で真犯人を見つけ出すことができるのか……?

<大友康平 コメント>
田中圭さんとは以前別の作品で一度だけご一緒したことがありました。好青年から儀藤のようなクセのあるキャラクターまで幅広く演じられる、まさにカメレオン俳優だなと思います。私自身、台詞量が多くて苦戦していたのですが、田中さんに比べたら……。あれだけの量の台詞を淀みなく言うのは本当にすごいと思いました。

私が演じる亀島は、警察ではナンバー2の存在でありながら、15年前の冤罪について後悔の念や生きていくことの難しさなど、複雑な思いを抱えているキャラクターです。クセの強い儀藤とエリートの亀島2人のコミカルなやり取りにもぜひ注目してください。

<第5話あらすじ>
儀藤堅忍(田中)は元最高裁判事・磯貝達樹(浜田晃)に呼ばれ、死刑囚・大殿浩介(栗原卓也)の無罪を証明する為の捜査を依頼される。大殿はストーカー行為を繰り返した挙句、一家3人を惨殺した疑いをかけられていた。しかし捜査可能な日数は1日しか無かった。儀藤が捜査の相棒に選んだのは、当時、捜査の指揮を執り、現在は警視庁副総監の亀島秀康(大友)。彼は「死神の生みの親」でもあった。儀藤はタイムリミットが迫る中、1つの重要な証言を得るが……。

PICK UP