町田啓太“宙”、自衛官候補生の教育期間を終了「みんなかっこいい!」

公開:
町田啓太“宙”、自衛官候補生の教育期間を終了「みんなかっこいい!」

町田啓太が主演を務めるドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)の第6話が、8月10日に放送。ネット上では、国生宙(町田)ら第一班の総合訓練の様子や仲間を思い合い、成長した姿に感動の声が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた完全オリジナル企画の物語。未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙……など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは……」と悩みながらも奮闘していく。

陸上自衛隊の自衛官候補生の教育終了にあたり、実際の戦場を想定した戦闘訓練と徒歩行進訓練を柱にした2日間の総合訓練が行われることに。しかし、その前日、宙のスマホの留守番電話に、母・三輪早苗(山口香緒里)が事故に遭い危険な状態だという知らせが入る。

そんな緊急事態に教官の八女純一(北村一輝)は訓練を抜けても構わないと伝えるが、宙は訓練を続けることを決意。バディを組む馬場良成(佐野勇斗)も心配し声をかけるが、「ひとつぐれぇちゃんとやり遂げてぇんだ」と、中途半端なまま母親の元へ駆けつけるわけにはいかないと本音を漏らす。

しかし、総合訓練中に危篤の知らせが入り、第一班の面々と八女は病院に向かうよう宙を説得。それでも宙は「俺はこいつらと……こいつらと最後までやり遂げるって決めたんだよ。最後まで」と意志を曲げない。そんな宙の思いを受けたこともあり、途中、負傷者が出てもお互いを支え合い2日間にわたる総合訓練を完遂。宙は急いで病院へ向かう。

一命を取り留めた早苗と再会した宙は、自衛官を目指していることを報告。早苗が宙を一人にしてしまったことを詫びると、宙は「一人じゃねぇよ。仲間がいる」としっかりと目を見て語り早苗と和解する。

そして自衛官候補生課程修了式では、八女から一人一人にメッセージが。宙には「みんないい顔してる。お前のおかげだ。お前はどこに出しても恥ずかしくない。俺の自慢の教え子だ。これからもお前らしく突っ走って行けよ」とエールを送る。

ネット上では、最後まで訓練をやり遂げた宙の頑張りやこれまでの成長と友情物語に「涙が止まらない」「心打たれた」「いい仲間」「みんなかっこいい!」といった声が。また、配属先の南関東駐屯地の陸上自衛官役で白濱亜嵐GENERATIONS from EXILE TRIBE)がゲスト出演するシーンでは、同ドラマ主題歌の「チカラノカギリ」にかけ、白濱が「力の限り、頑張れよ」と宙と馬場に声をかけたことから、「ちゃっかり宣伝してる」「演技うまい!」といった反響も上がった。

次回第7話は8月17日に放送。自衛官となった宙は、馬場とともに普通科隊員として南関東駐屯地に配属される。

PICK UP