業界騒然!“冷やしみたらし”にマツコの反応は?

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月12日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は「みたらし団子の世界」と「噴水の世界」を取り上げる。

今、みたらし団子がアツい!? 全国600種類以上のみたらし団子を食べ歩き、大学教員になった女性・芝崎本実さんが登場。みたらし団子は食べる芸術だと語る芝崎さん、宝石のように輝くタレの照りから、職人技が光る焼き目のコントラスト、さらには、みたらしの匂いの聖地まで、みたらし団子に秘めた魅力を熱弁する。

「みたらし団子の世界」
「みたらし団子の世界」

全国各店の職人達がこだわる超絶品みたらし団子が続々登場するほか、700年の歴史があるみたらし団子業界に近年激震が走ったという、“冷やしみたらし”も登場する。

今、世界の噴水が超話題! 世界において噴水は街の象徴だという一方で、日本では気にもとめられていないという。「日本の噴水に対する考え方を変えたい!」と噴水の魅力を語るのは、世界101か国3700か所以上の噴水を見てきた男・地蔵保幸さん。

「噴水の世界」
「噴水の世界」

地蔵さんによると、噴水は富と権力の象徴だという。総工費250億円の“宇宙から見える”ドバイ噴水や、アラブの王様が作らせた高さが世界一の噴水など、世界の超ド級噴水4選を紹介。そして、見ているだけで癒やされ涼しくなる日本のオモシロ噴水も登場する。

なお先週の放送では、“アニソンに魅了されて日本に単身移住したイタリア人女性”のユリコタイガーさんが、「アニソンの世界」を紹介。アニソンが海外にウケる理由を語った。

画像ギャラリー