道枝駿佑“金田一”&沢村一樹“剣持”の絆が深まるシーンに「ほっこり」

公開: 更新:
道枝駿佑“金田一”&沢村一樹“剣持”の絆が深まるシーンに「ほっこり」

道枝駿佑なにわ男子)が主演を務めるドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第2話「聖恋島殺人事件 前編」が、5月8日に放送。金田一一(道枝)と剣持勇警部(沢村一樹)が絆を深めるシーンに「ほっこり」といった感想が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。

剣持警部からフィッシングツアーに誘われ、不気味な音が鳴り響く「聖恋島」にやってきた一、七瀬美雪(上白石萌歌)、佐木竜太(岩崎大昇美 少年)。ツアー参加者は、一たちを含めた10人。ガイドを務める凪田夏見(吉谷彩子)は、参加者である帝王大学病院の医師たちと顔見知りのようだ。

その夜、夕食を食べ部屋に戻った参加者全員のもとに、医師の寒野美火(高橋ユウ)から「午後10時ちょうどに1階のサロンに来てください」という手紙が届く。集まった一同がサロンに向かい、声をかけるも、寒野は窓に向かって目を閉じたまま動かない。すると、いきなり外から水中銃の矢が撃ち込まれ、寒野は死亡してしまう。犯人を追い外に出た剣持警部と一は、犯人が乗っていたと見られるボートを発見するも、霧に隠され乗っている者の姿はよく見えない。

翌朝、食糧庫が荒らされ、食べ物が全てなくなってしまっていた。仕方なく医療機器メーカー営業の伊豆丸険(小市慢太郎)と鰐瀬たかし(神尾佑)が魚を釣りに行くのだが、1匹も釣れない。その後、かわりに剣持警部と一、そして帝王大学病院の潮小次郎(コサカマサミ)が釣りに行くのだが……。

「聖恋島殺人事件」を初めて映像化した今回、「恐怖が原作そのまま」とSNS上で大きな話題に。また、剣持警部と一のお互いの呼び方が「おっさん」と「一」に変化するシーンが含まれており「絆が深まるシーンにほっこり」「5代目の2人もこうやって相棒になっていくんだな!」といった感想も見られた。

次回、第3話「聖恋島殺人事件 後編」は5月15日に放送。帝王大学教授の影尾風彦(佃典彦)が行方不明になってしまう。

PICK UP