“最強に硬い髪”は誰?パンクバンドマン、崩れない前髪のアイドルらを検証

“最強に硬い髪”は誰?パンクバンドマン、崩れない前髪のアイドルらを検証
最新エピソードを無料視聴

それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)が、3月23日に放送される。

同番組は、世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵大島美幸森三中)、そして、緑川静香梶原凪が出演する。

まずは、緑川が家庭の不用品をスマホ1つで売りさばく企画「家の不用品をすべて売ったらいくらになるのか?」。今回の舞台は埼玉県伊奈町にある依頼人の実家。ひとり暮らしをしていた父が亡くなり家を整理していたところ、依頼人には価値が分からない不用品が大量に出てきたため、番組に応募したのだそう。売ったお金で兄弟で温泉旅行に行きたいという依頼人。そこで目標金額は、送料などを考慮して20万円に設定。

さっそく不用品を探すと、ダンボールの中から出てきたのは大量の未開封のおもちゃ。20年以上前に大流行したペット型ロボットやプラモデル、さらには、高い金額で取引されることも多い未開封のレトロゲーム機、テレホンカードなど、懐かしのアイテムも大量発掘される。

緑川が、スマホアプリとネットオークションを駆使して、次々と出品すると、順調に売れる物もある一方、反応が鈍い商品も。検証期間のリミット・1週間が迫る中、焦る緑川だが……。今回も強力な助っ人・下河辺さやこが登場し、意外なアドバイスで、ある物が大変身。そして、未開封品の数々が、思いがけない結果をもたらすことに!?

続いて、女優の梶原が登場。「キリンの角」「美容整形後の鼻」「あの髪型」など、普段触ることはできないが、「硬さが気になる!」というものは、世の中に多く存在する。そこで、梶原がどれくらい硬いのかを徹底検証する。

まずやって来たのは、東京都にある羽村市動物公園。危険が迫るとトゲを逆立てて威嚇する“ヤマアラシ”を触ってみることに。トゲの手触りは果たしてどれくらいの硬さなのか。そして“ペンギンのお腹”、動物園の関係者でも触ったことがないという“キリンの角”も触ってみる。「ブロッコリーの茎くらい」と予想する梶原だが……?

また、髪型の硬さにまつわる都市伝説も検証。集まったのは、“リーゼント”“パンクバンドマン”“崩れない前髪のアイドル”など、ガチガチに硬い髪を持つ5組。巨大送風機が生み出す最大風速20m/sの強風にあたりどれだけ髪型が崩れるかを見ていく。元の髪型をキープできる“最強に硬い髪”は、いったい誰なのか。

画像ギャラリー