アニメ『ちいかわ』4月4日から放送スタート!追加キャストも発表

公開:

『めざましテレビ』(フジテレビ系、毎週月~金曜、5:25~)内で4月4日(月)から放送されるアニメ『ちいかわ』の追加キャストとメインビジュアルが発表された。

『ちいかわ』とは、イラストレーターのナガノがTwitterに投稿している人気漫画。2020年に連載が開始され、「ちいかわ」を始めとしたちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博しており、『ちいかわ』のアカウントのフォロワーは現在までで90万人を突破(2022年3月14日時点)している。

2020年12月のオフィシャルECサイト「ちいかわマーケット」オープン時には、サーバーがダウンするほどアクセスが集中し、その後もコンビニエンスストアや、郵便局とのコラボレーションが実施される度に、商品が即日完売してしまうほど大きな話題を集めている。

2021年10月にTwitter上で発表されたアニメ化は23万いいね!(2022年3月14日時点)を集め、トレンドに『ちいかわ』関連のワードがランクイン。そして2021年11月に「日経トレンディ」と「日経クロストレンド」が発表した「2022年ヒット予測」では8位にランクインを果たし、今まさに人気急上昇中のキャラクターだ。

今回、追加キャストとして発表されたのは、井口裕香(『とある魔術の禁書目録』のインデックス役や、『〈物語〉シリーズ』の阿良々木月火役など)、杉田智和(『銀魂』の坂田銀時役や、『鬼滅の刃』の悲鳴嶼行冥役など)、東地宏樹(『BLEACH』の銀城空吾役や『サクガン』のガガンバー役など)、松岡禎丞(『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役や、『呪術廻戦』の究極メカ丸役など)、内田雄馬(『呪術廻戦』の伏黒恵役や、『オリエント』の武蔵役など)、淺井孝行(『アクエリオンロゴス』の土聞努虫役や、ゲーム『ファイナルファンタジーVII リメイク』のウェッジ役など)の6名の超豪華声優陣。既に発表されている「ちいかわ」の青木遥、「ハチワレ」の田中誠人、「うさぎ」の小澤亜李と共に、朝の時間を盛り上げる。

なお、『めざましテレビ』内での放送時間は7時40分頃となり、放送終了後に『めざましテレビ』のYouTube、FOD 、TVer、GYAO!にて1週間限定の見逃し配信も決定した。

<井口裕香(モモンガ:常にかわいこぶっている。色んなことをおねだりする)コメント>
皆さまおはようございます! モモンガ役の井口裕香です。←この言葉を言える日がやってくるなんて、夢のようです!!! ナガノさんの描くキャラクター、お話が大好きで、以前から一ファンとして楽しんで拝見していました。なかでも『ちいかわ』ではモモンガが登場したときから一番好きで、大大大好きで、オーディションを受けられると聞いた時は飛び上がりました! モモンガのいじわるさ、かわゆさ、生意気さ、でもなんか憎めない……そんなところを大切に演じさせていただいています。ちなみに家族からは“裕香にそっくりだ”と言われています。褒め言葉として受け取っています! すごくハッピーです!!

<杉田智和(ポシェットの鎧さん:かわいいものが好き。自作のポシェットやパジャマを売っている)コメント>
この世界にいられるという喜びをかみしめていると、不思議な味がしてきました。言葉に出来ないような、言い知れぬ不安というか、ずっと知っている暖かさというか......。幸せたくさん、ポシェットに詰めて演じます。よろしくお願いします。

<東地宏樹(労働の鎧さん:労働の受付をしている。ポシェットの鎧さんと仲が良い)コメント>
実は、もともとTwitterで拝見しておりまして。なんとも可愛く、そして奥深い面白みを感じておりました(笑)。まさか自分が、労働の鎧さんをやることになるとは。“ちいかわ”の世界に少しでも入れることは、至極の喜びであります! 是非ともお楽しみに!!

<松岡禎丞(ラーメンの鎧さん:メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋「郎」の店主)>
この度ラーメンの鎧さんをやらせて頂きます松岡です、オーディションの時からものすごくやりたかったので実際に出演が決まったときは、もっのすごくうれしかったです! この温かい世界感を大切にしながら、でも時には大胆に演技して行こうと思います。鎧さんたちは独特の空気感を持っているので読み解くのが意外と難しいのですが、収録をした感想としましては……何かよくわからないけど……気持ちいい空気、ずっとお風呂に入っていたくなるような感覚? そんな気持ちを抱いたのを覚えています、皆様にも伝われこの思い……。

<内田雄馬(ラッコ:討伐が得意で強い。ちいかわ達のあこがれの存在)コメント>
アニメ『ちいかわ』にてラッコの声を担当させていただきます内田雄馬です。この愛らしくてファニーな世界に自分が参加することが出来るとは夢にも思いませんでした。非常にうれしいです! 『ちいかわ』の魅力をぜひ、堪能してください!!

<淺井孝行(くりまんじゅう:見た目はかわいいけど……!?グルメで面倒見がいい)>
名前も姿もかわいらしいキャラクターで自分がこのキャラクターで大丈夫なのか!? という不安はありましたが、フタを開けてみれば中身はおじさん(笑)。すごく親近感がわいて、料理をうれしそうにする姿などには、とてもほほ笑ましい気持ちになりました。朝の人それぞれ、様々な気持ちが交錯する時間に、少しでも癒しや励みになるキャラクターをお届け出来ますように……。

PICK UP