真木よう子“陽子”が営む喫茶店で主人公たちの人生が交錯

公開:

日テレ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)で放送されるショートドラマ『サヨウナラのその前に』の、3月8日(火)から3月14日(木)のあらすじを紹介する。

同ドラマは、隕石衝突による地球最後の日々を「1話ごとに1日」描く、「31日間」の物語。月曜から金曜まで5人の主役が登場し、それぞれの視点で物語がリレー形式で紡がれていく。1か月後に迫った隕石衝突に対して、彼らは何を思い、どのような日々を過ごすのか? TVerで配信される全4話のオリジナルストーリーも企画されている。

火曜日の主役を奥平大兼、水曜日の主役を南沙良、木曜日の主役を北村一輝、金曜日の主役を真木よう子、月曜日の主役を西岡星汰が務める。主題歌は、BE:FIRSTの「Bye-Good-Bye」。

<第6話~第10話あらすじ>
※第6話:3月8日(火)、第7話:3月9日(水)、第8話:3月10日(木)、第9話:3月11日(金)、第10話:3月14日(月)

幼なじみの椿木宙(奥平)の家庭事情を知る観月未希(南)は、家の鍵をなくして帰れなくなった宙を自宅に泊める。翌朝、二人は喫茶「メイヨーエン」で朝食をとるが、未希は“最低な言葉”で宙を傷つけてしまう。

物理教師の渡会実(北村)がいつものように「メイヨーエン」に立ち寄ると、自分が担任を務める生徒・未希が一人涙を流していた。渡会が未希の涙を見るのは、これが3度目。未希の宙への思いに気付いていた渡会は、二人を仲直りさせるために一肌脱ごうとする。

そんな心優しき常連客・渡会という男がまるで別人のように怒りをあらわにする姿を、「メイヨーエン」の店主・金島陽子(真木)は一度だけ見たことがある。相手は、決まって毎月10日に店に現れる高校生くらいの女の子で……。

一方、スーパーアクティブな引きこもり生活を送る佐藤開(西岡)は、毎日のように自動販売機の前を通り過ぎる一人の女にイラ立ちを覚えていた。名前は知らないが、近所の喫茶店の店主であることは分かっている。そして、この女がとんでもない“嘘つき”であることも。

そんな中、宙は路上で見覚えのある男とすれ違い、胸が躍る。その男と初めて会ったのは6年前、たった一度の出会いだったが、忘れるはずがなかった。小学生の時に会った同い年のその男・開は、“想像を絶するほどの〇〇”だったからだ。

画像ギャラリー