常識を覆す筋トレで攻撃的なサッカーを実現!いわきFCの“フィジカル革命”

大倉智
大倉智

3月5日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)は、今シーズンからJ3に初参戦するいわきFCの“フィジカル革命”を特集。勝利への原動力となるパワフルな筋肉の作り方に迫る。

クラブ創設からわずか6年でJリーグにまで上り詰めたいわきFC。その躍進には、フィジカル軍団の活躍があった。一般的なクラブでは技術や戦術的な練習に時間を割いて、筋トレは選手個人の自主練に任せるケースが多いが、いわきFCでは週に4日、3時間かけて選手全員が一丸となって筋トレを行っているという。番組では、クラブ代表を務める大倉智とスタジオをリモートで結び、筋トレに注力する理由を探っていく。

勝村政信
勝村政信

一方で、筋肉増強によるスピード低下や、成長の阻害など、筋トレを行うことによるネガティブな懸念材料にも着目。いわきFCは、チームドクターの見解やデータなどを交えながら、筋トレによってスピードが落ちないことを説明し、筋トレを始める最適な年齢なども解説する。さらに、これまでクラブが筋トレに取り入れてきた最新テクノロジーや様々なメディカルケアも紹介。その科学的なアプローチと徹底したこだわりに、MCの勝村政信や解説の福田正博も感心する。

福田正博
福田正博

また、実際の試合をVTRで振り返りながら、筋トレによる効果を検証していく。格上相手に大金星を上げたいわきFCの試合に、福田も「ワクワクするようなサッカーだった」と大絶賛。フィジカルを鍛えることでいわきFCが実現した“攻撃的なサッカー”の中身が明らかになる。

画像ギャラリー